だしがしみうま。大根とちくわの煮物

30 分

「大根とちくわの煮物」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大根、ちくわ、こんにゃくをだし汁、めんつゆ、オイスターソースで煮込みました。お鍋でコトコト煮込めばしっかりと味が染み込みます。やさしい味でホッとするひと品です。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・大根は皮をむき1cm幅の半月切りにします。
・ちくわは斜め3cm幅に切ります。

作り方

1

こんにゃくはフォークで切り込みを入れて手でひと口大にちぎります。耐熱容器に入れて、かぶるくらいの水を入れてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取りキッチンペーパーで水気を取ります。

2

鍋にめんつゆ、オイスターソース、だし汁を入れてひと混ぜします。大根、ちくわ、こんにゃくを加えて中火で沸騰させます。

3

落し蓋をして中火で10〜15分加熱します。器に盛ってお好みで小口ねぎをふって完成です。

コツ・ポイント

・大根にしっかりと火が通るまで煮込んでくださいね。 ・時間があれば火を止めてしばらく置いておくと、さらに味が染み込みますよ。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:253kcal(全量) ・主な栄養素:タンパク質、食物繊維

ワンポイントアドバイス♪

大根とこんにゃくは食物繊維を多く含み、お通じの改善だけでなく血糖値やコレステロール値の上昇を抑える役割もあります。 こんにゃくは低カロリーでお腹にたまるので、ダイエット中にもぴったりです。 食物繊維は普段の食生活で不足しがちな栄養素なので、意識的にとるようにしましょう。
▼煮物のレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS