おうちで本格派。野菜のテリーヌ

30 分 ※冷蔵庫で冷やし固める時間は除きます。

手軽にフレンチ風。「野菜のテリーヌ(野菜のゼリー寄せ)」のレシピと作り方を動画でご紹介します。コンソメゼリーでまとめたテリーヌです。一見難しそうに見えますが、ゆでた野菜をゼリーで固めるだけなので意外に簡単。パーティーやお祝い事にもぴったりの、華やかなメニューです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4〜5人分)

下ごしらえ

・粉ゼラチンは水大さじ4杯を加えてふやかしておきます。
・パプリカを12等分に切ります。

作り方

1

オクラは塩をまぶして板ずりし、ガクをむきます。

【作り方】野菜のテリーヌ(野菜のゼリー寄せ)

2

沸騰したお湯にオクラ、インゲンを入れて2分ほどゆでて冷水にとります。

【作り方】野菜のテリーヌ(野菜のゼリー寄せ)

3

パプリカは10分ほどゆで、皮をむきます。

【作り方】野菜のテリーヌ(野菜のゼリー寄せ)

4

鍋に水、コンソメ、塩、ふやかしたゼラチンを入れて火にかけます。ゼラチンが溶けたらよく混ぜ、粗熱を取ります。

【作り方】野菜のテリーヌ(野菜のゼリー寄せ)

5

パウンド型にゼラチン液を大さじ3杯程度流し入れ、野菜とカニカマを好きな順番で重ねていきます。

【作り方】野菜のテリーヌ(野菜のゼリー寄せ)

6

ゼラチン液を流し入れて冷蔵庫で1時間以上冷やします。

【作り方】野菜のテリーヌ(野菜のゼリー寄せ)

7

④を型からはずしてお好みの大きさに切り分け、器に盛って完成です。

コツ・ポイント

・パプリカは長めにゆでることで皮がむきやすくなります。
・野菜は色別に詰めると断面がきれいに仕上がります。
・コンソメの代わりにめんつゆやだしの素を加えて和風に仕上げるのもおすすめです。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:288kcal

タンパク質:31.8g

脂質:1.7g

炭水化物:43.1g

食塩相当量:6.8g

ワンポイントアドバイス♪

赤パプリカはビタミンCやビタミンA、ビタミンEが豊富に含まれます。肌の調子を整えるのに役立つため、特に紫外線を多く浴びる夏には積極的にとりたい野菜です。パプリカを買うときは、皮にハリがあり、ヘタが鮮やかな緑色のものを選ぶと新鮮でおいしいものを選ぶことができですよ。

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