ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

鶏手羽先のレシピ15選!揚げても煮てもジューシーなひと品

甘辛いタレをからめたりゴマをまぶしたり、エスニック風に仕上げたり、レシピは無限大の鶏手羽先。そんな数あるレシピの中でも、白ご飯にもアルコールのおともにもピッタリのレシピをご紹介します。 例えばハチミツや白だしで煮たり、揚げてからめんつゆにつけたり、あらかじめ鶏手羽先をフォークで刺しておくなど、ひと工夫しながらも簡単につくれるレシピばかりです。では、まず煮物系のレシピから一緒にみていきましょう。

手羽先の煮物レシピ5選

1. 鶏手羽先のハチミツ煮

ハチミツの優しい風味が、ふんわりと口中にひろがるひと品です。サツマイモは、電子レンジでチンしておくと時短で調理できます。煮込んでいくうちに少しずつ煮汁にコクが出てきて、手羽先がトロトロになりますよ。 ブロッコリーを添えると色あいもキレイでしょう。彼や友人を自宅に招いてごちそうしたくなるような家庭料理です。

2. 手羽先とキャベツの白だしさっと煮

こんなに白い状態で食べる手羽先ってめずらしいでしょう。キャベツと手羽先を白だしでサッと煮たひと品です。 材料は少なめで味つけは白だしのみと、簡単にできるのも嬉しいポイントひとつ。何気ない日常の食卓や、急に友人が遊びにきた時につくって出すのにピッタリの料理です。

3. 手羽先のめんつゆ漬け

食卓のテーブルに座って、こんなご飯が出てきたら嬉しいですよね。堂々とメインをつとめるのが、手羽先のめんつゆ漬けです。 手羽先の先を切り落とし揚げ油で揚げて、めんつゆにつけるだけ。時間のない日の夕食や、ビールのおともにピッタリです。

4. 鶏手羽先と新じゃがの焼酎煮

鶏手羽先はフォークで刺してキツネ色になるまで焼き、焼酎を加えて沸騰させやわらかくなるまで煮るのがコツです。見ためがテリテリで食欲をそそるでしょう。 じゃがいもと鶏手羽先を器に盛る時は、立体的にのせるとキレイに見えますよ。さやえんどうを添えると彩りもよくなります。

5. 鶏手羽先のリンゴ煮込み

手羽先をリンゴの絞り汁で煮込むと、こっくりコクのあるおかずになります。白ご飯を食べるお箸が、止まらなくなるかもしれません。 何気ない日常の夕食や仲間との持ち寄りランチ会、ホームパーティーなど、マルチなシーンでつくりたいひと品です。家飲みのおともにも、ピッタリではないでしょうか。

特集

FEATURE CONTENTS