ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

調味料3つでできる「手羽先の甘辛煮」(調理時間:15分)

Photo by taki

甘じょっぱさがたまらない、手羽先の甘辛煮。しょうゆ・砂糖・酒という基本の調味料3つで、お手軽に絶品手羽先が作れます。フライパンで水分をしっかりとばしたら、白ごまを加えて香ばしさをプラス!やみつきになるひと皿です♪

このレシピのポイント

ポイントは火加減。香ばしさをしっかり出すために、はじめに手羽先を強火で両面焼きます。こんがりきつね色になったら、蓋をして蒸し焼きに。中までしっかり火を通しましょう。仕上げは調味料を加えて、強火で水分をとばしていきます。それぞれの調理工程で火加減を調整することで、タレがからんだ照りのある手羽先ができあがります!

材料(2〜3人分)

Photo by taki

・手羽先……8本
・しょうゆ……大さじ2杯
・砂糖……大さじ2杯
・酒……大さじ3杯
・白ごま……大さじ1杯
・ごま油……大さじ1杯

作り方

1. 下ごしらえをする

Photo by taki

手羽先は火が入りやすいように、骨に沿って切れ込みを入れておきます。

Photo by taki

調味料(しょうゆ・砂糖・酒)は、あらかじめ合わせておきます。

2. フライパンで手羽先を焼く

Photo by taki

大きめのフライパンに、ごま油をひきます。手羽先を皮目を下にして並べ、強火で両面焼きます。

Photo by taki

両面がこんがりきつね色になるまで焼きます。

3. 調味料を入れて蒸し焼きにする

Photo by taki

火を一旦弱火にしたら、合わせておいた調味料を回し入れます。調味料を入れたらフライパンに蓋をして、中弱火で蒸し焼きにします。手羽先に火が入るまで、5分ほど蒸し焼きにします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ