ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

手羽トロの塩焼きレシピ

Photo by ちず

「手羽トロ」とは、「手羽元」の骨をはずした肉の部分を言います。手羽先と比べると脂身が少なくあっさりとしていて、弾力のある食感が特徴です。シンプルに塩焼きにするレシピをご紹介します。簡単ですが、焼くときのポイントをおさえるとよりジューシーにおいしく仕上がりますよ。

材料(2人分)

Photo by ちず

  • 手羽トロ 200g
  • 適量

作るときのコツ

  1. 皮の面を下にして焼き始めれば脂が溶け出てきます。余分な油を使わず作ることができますよ。
  2. 高温で加熱しすぎると固くなってしまうので、焼き色を付けたら弱火でじっくり火を通しましょう。

作り方

1.手羽トロを皮がある面から焼く

フライパンで焼かれている手羽トロ

Photo by ちず

フライパンで手羽トロを焼きます。 まずは皮の部分を下にして焼き始めましょう。皮から脂が溶け出てくるので、油を使わなくてもフライパンにくっつきません。中火で加熱し、焼き色を付けていきます。

2.両面焼き、中まで火を通す

フライパンで焼かれている手羽トロ

Photo by ちず

焼き色がついたらひっくり返して焼きます。両面に焼き色が付いたら蓋をし、弱火で中まで火を通します。

3.手羽トロの塩焼きが完成♪

黒い器に盛り付けられた手羽トロの塩焼き

Photo by ちず

最後に塩をふって、器に盛りつけたらできあがりです。お好みでこしょうをふりかけたり、レモンを絞ってもおいしいですよ。

やみつき手羽トロアレンジレシピ5選

1. 夏野菜と鶏手羽トロのトマト煮

食べ応えのある手羽トロとたっぷりの野菜でボリューミーなひと品。トマト風味にやわらかく煮込んでいるので、大人も子どもも大好きな味に。ミックスチーズと粉チーズ、2種類のチーズを使うことで、とろける食感とコクが楽しめます。

2. マジックソルトで簡単♪ 手羽トロ焼き

マジックソルトで味が決まる簡単レシピです。オリーブオイルとにんにくの香りも加わって、シンプルな味付けなのについつい箸がすすんでしまいそう。おかずにもおつまみにもぴったりです。

3. バターチキンカレー

自分でスパイスを配合するカレーにチャレンジしたい!というかたにぜひ作っていただきたい、手羽元を使ったチキンカレーです。ご飯だけでなくナンにも合う本格的な甘辛い味付け。スパイスの量を調整しながらお好みの味を見つけてみても楽しいですよ。

編集部のおすすめ