簡単にごちそう風!おすすめ鶏手羽先レシピ20選

旨味がギュッと詰まった鶏手羽先は、どんな料理でもかんたんにごちそう風に!唐揚げやスープ、煮物、焼き物など、どれをとってもおいしくて取り合いになること間違いなしです。さっそく、タイプ別にオススメレシピを20点ご紹介していきますね。

鶏手羽先の唐揚げレシピ2選

1. 鶏手羽先の塩唐揚げ

塩と小麦粉をまぶしてカラッと揚げるだけ。ベーシックな唐揚げなので、シンプルで飽きのこない味。ひとテマかけて、骨に沿って切り込みを入れておくと食べやすくなりますよ。お好みで、黒こしょうやハーブソルトをふってから揚げるのもオススメです。レモンをしぼって召しあがれ。

2. 鶏手羽先のピリ辛唐揚げ

豆板醤としょうゆでしっかりと下味を付けた、ちょっぴりピリ辛な手羽先唐揚げです。ペーパータオルなどで水気をふき取ってから、片栗粉をまぶして揚げます。片栗粉を使うと小麦粉頃もよりもカリカリになるので、クリスピータイプが好きな方にはオススメです。ビールが止まらなくなるおいしさ♪

鶏手羽先のスープレシピ4選

3. 鶏手羽先と野菜のスープ

鶏手羽先からダシが出るので、味付けはしょうが、酒、塩こしょうでシンプルに仕上げます。手羽先に熱湯をまわしかけ、骨の際に切り込みを入れたら、あとは野菜とともに煮込むだけ。自然なとろみがついて、ほっこりするおいしいです。お好みで七味唐辛子と針しょうがを添えていただきます。

4. 鶏手羽先の豆乳スープ

ほくほくしたじゃがいもが、手羽先の旨味が溶け出たクリーミーなスープにぴったり。手羽先がホロホロになるまで煮込んだところで豆乳を加え、やさしい味わいに仕上げます。煮込む時間はかかりますが、少ない手順でかんたんに作れるので忙しい平日にもオススメです。パンとともにぜひどうぞ。

5. 鶏手羽先と春雨のニラだれ薬膳スープ

手羽先をしょうが、ねぎ、しいたけとともにとろっと柔らかく煮込んだ奥深い味わいのスープに、春雨が絶妙にマッチ。透明化のあるスープにするために、手羽先はさっと湯通ししておくことがポイントです。ざく切りにしたニラをしょうゆ、豆板醤、おろししょうがなどに漬けたタレをかけながらいただきます。

6. 参鶏湯風鶏手羽のスープ

難しそうに思える参鶏湯ですが、手羽先で代用して炊飯器で煮込めばかんたんに作れますよ。ネギやしょうが、大根、干しシイタケと一緒に炊飯器に入れたら、スイッチを入れるだけ♪あればクコの実や松の実を加えると、いっそう本格的に仕上がります。やさしい味わいなので、風邪をひいて食欲が落ちているときにも◎。
もっとスープのレシピを知りたい方はこちら!

鶏手羽先の煮物レシピ5選

7. 栗と手羽先のこっくり煮

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう