簡単にごちそう風!おすすめ鶏手羽先レシピ20選

旨味がギュッと詰まった鶏手羽先は、どんな料理でもかんたんにごちそう風に!唐揚げやスープ、煮物、焼き物など、どれをとってもおいしくて取り合いになること間違いなしです。さっそく、タイプ別にオススメレシピを20点ご紹介していきますね。

鶏手羽先の唐揚げレシピ5選

1. 鶏手羽先の塩唐揚げ

塩と小麦粉をまぶしてカラッと揚げるだけ。ベーシックな唐揚げなので、シンプルで飽きのこない味。ひとテマかけて、骨に沿って切り込みを入れておくと食べやすくなりますよ。お好みで、黒こしょうやハーブソルトをふってから揚げるのもオススメです。レモンをしぼって召しあがれ。

2. 鶏手羽先のピリ辛唐揚げ

豆板醤としょうゆでしっかりと下味を付けた、ちょっぴりピリ辛な手羽先唐揚げです。ペーパータオルなどで水気をふき取ってから、片栗粉をまぶして揚げます。片栗粉を使うと小麦粉頃もよりもカリカリになるので、クリスピータイプが好きな方にはオススメです。ビールが止まらなくなるおいしさ♪

3. 鶏手羽先のきな粉唐揚げ

こちらは、小麦粉や片栗粉の代わりにきな粉を使った糖質オフの唐揚げです。ダイエットなどのために、糖質が気になるという方にオススメ。手羽先に切り目を入れ、酒やスパイス、ごま油などで下味を付けたら、冷蔵庫ではしばらく寝かせます。あとはきな粉を付けてこんがり揚げるだけ。

4. フライパンで作れる鶏手羽先の唐揚げ

フライパンを使い少ない油で揚げるレシピなので、揚げ物をするのが苦手な方でも気軽に作れます♪中華の素やごま油、にんにくでしっかりと下味を付けるのがポイント。冷めてもおいしいので、たくさん揚げおきすれば次の日のお弁当にも重宝しますよ。もちろん、揚げたて・アツアツのうちに食べればヤミツキのおいしさ。

5. 揚げない名古屋風鶏手羽先の唐揚げ

甘辛で人気の、名古屋風手羽先の唐揚げです。こちらも揚げずに作れるので、後片付けもラクチン♪手羽先は骨にそって切り込みを入れ、小麦粉をまぶして両面をこんがりと焼き上げます。アツアツのうちにたっぷりとタレをからませたら、黒コショウとゴマをふってできあがり。黒コショウをふる前に取り分ければ、お子さまでも安心です。

鶏手羽先のスープレシピ5選

6. 鶏手羽先と野菜のスープ

特集

SPECIAL CONTENTS