ライター : つくり子

料理作家

【和風】圧力鍋で作る鶏手羽先の人気レシピ5選

1. シンプルな鶏手羽先と大根のお酢煮

定番の、手羽先と大根の甘辛煮のレシピです。醤油ベースの味付けは、どんな献立にもぴったり合うので覚えておきたい黄金比。お酢は米酢、黒酢やりんご酢などお好みのものを使ってください。オクラやいんげん、えんどうなどを入れて彩りよく仕上げても♪

2. 鶏手羽先とゆで卵のガーリックポン酢煮

簡単に味が決まる、手羽先のポン酢煮込みのレシピです。圧力がかかると酸味もやわらぎますよ。にんにく入りで、スタミナがありながら、やさしくさっぱりした味なので、食欲がないときにもしっかり食べられそうです。

3. 鶏手羽先と大根のバター醤油煮

大人も子どもも大好きな、バター醤油味の煮込みレシピ。焼き目をつけてから煮ることで、バター醤油の味わいがさらに深まりますよ。ぷるぷるした手羽先との相性は抜群。コクたっぷりの煮汁も、いろんなアレンジに活用できそうですね。

4. 鶏手羽先おでん

手羽先から出るだしと、昆布だしが合わさった旨味たっぷりのおでんのレシピです。あっさりしているのに、しっかりとコクのあるだしがたっぷり染みていて、どの具を食べても、ほっこり温まること間違いなし。冬以外の季節でも作りたくなりますね。

5. 手羽先と大根の和風カレー煮

カレー粉を加えてスパイシーに仕上げた手羽先と大根の煮物のレシピです。焼き色をつけた香ばしい鶏肉とやわらかくジューシーな大根をかつおだしがきいた、お蕎麦屋さんのような和風のカレーで煮込めば、食欲がそそるひと品に。

【洋風・中華】圧力鍋で作る鶏手羽先の人気レシピ5選

6. 鶏手羽先と大根のコンソメ煮

コンソメと白ワインで作る、手羽先と大根の洋風煮込みのレシピです。圧力鍋に薄く油をしき、手羽先に焼き色をつけたら白ワインをかけます。大根などの野菜と一緒にコンソメスープとローリエを入れてあとは圧力鍋で加熱するだけ。コンソメに、白ワインの香りでいつもとは違う煮物ができますよ。

編集部のおすすめ