ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
228kcal
たんぱく質
たんぱく質
14.9g
脂質
脂質
15.9g
炭水化物
炭水化物
7.4g
糖質
糖質
4.1g
糖質
食塩相当量
2.9g

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむいて水にさらし、ひと口大に切ります。
・明太子は皮から取り出しほぐします。

作り方

1

手羽先の細い骨と太い骨の間の靭帯をキッチンバサミで切り、周りの軟骨や筋を切って骨と肉を切り離します。関節を折り、キッチンペーパーを使って回しながら骨を抜きます。

2

ボウルに手羽先としょうが、酒、しょうゆを入れてよく混ぜ合わせ、10分ほど置いたあとにキッチンペーパーで軽く水気を取ります。

3

じゃがいもをレンジ600Wで4分加熱し、マッシャーでつぶします。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子をみて調整してくださいね!

4

③に明太子、塩こしょう、マヨネーズを加えて、しっかりと混ぜ合わせて6等分にします。②に詰めて中身がこぼれないように口を閉じます。※手羽先は焼くと縮むので詰める量は多すぎないほうが良いですよ。

5

熱したフライパンにサラダ油を引いて熱し、皮目を下にして焼きます。こんがり焼き色がついたら裏返し、フタをして10分蒸し焼きにします。

6

⑥の表面がパリッとしたら完成です♪お好みでこしょうをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

骨を引き抜く時は、手が滑るのでキッチンペーパーなどで骨をつかんで抜いてくださいね。手羽先は脂が多いので、焼くときの油は少な目で、表面がパリパリになるくらいまでしっかりと焼くのが美味しく作るポイントです!
▼人気の鶏肉レシピをもっとチェック!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ