ローディング中

Loading...

ライスにのっけてもおいしいシンガポール名物「ジンジャーチキン」!プリップリのお肉に甘じょっぱいジンジャーソースをかけていただきます♩もはや説明不要。簡単すぎて、おいしすぎ!リピ確定の鶏肉料理です!

材料(3人前)

調理時間:35分

・鶏もも肉:2枚(500g)
・塩:適量(下味用)
☆長ネギ(青い部分):1本
☆しょうが薄切り:3枚(3g) ※皮つき
☆水:大さじ3杯
☆酒:大さじ3杯
・きゅうり:1本
・レタス:4~5枚

<ジンジャーソース>
★しょうが:30g
★にんにくすりおろし:1片
★長ネギ(白い部分):1/3本(15g前後)
★ごま油:大さじ2杯
★塩:小さじ1/3杯
★砂糖:小さじ1/2杯
★オイスターソース:小さじ1杯
★しょうゆ:小さじ1/2杯

下ごしらえ

・鶏もも肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておき、余分な脂を取り除いて、塩を適量まぶしておきます。
・レタスはきれいに洗って、お肉を包める程度の大きさに切っておきます。
・きゅうりはスライスしておきます。

作り方

①フライパンに☆の材料(水、お酒、しょうが、長ネギの青い部分)を入れて一度沸騰させます。

②沸騰したらすぐに弱火にして鶏もも肉を入れ、フタをして13~15分加熱します。※鶏肉の厚さによって加熱時間が変わりますので、中まで火が通っているか竹串を刺すなどして確認してくださいね!

③ジンジャーソースを作ります。★の材料をボウルに入れて、全体がなじむように混ぜ合わせます。※しょうがの辛さを抑えたい場合には、しょうがを一度熱湯にさらすか、ひたひたの水を入れてレンジで1分ほど加熱してください!

④鶏もも肉を2㎝幅に切ります。

⑤スライスしたきゅうりを皿に並べて、その上に鶏肉を並たら完成です!レタスにきゅうりとお肉を乗せて、ジンジャーソースをたっぷりかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

鶏肉に火を通しすぎないのがポイントです!厚さによって時間は異なりますので、様子を見ながら時間を調整してくださいね!今回は鶏もも肉でしたが、鶏むね肉でもしっとりしておいしいですよ!
▼味付け次第で様変わり!世界各国のチキンレシピもチェック!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る