昆布のおいしいレシピ15選!生昆布や昆布だしを活用しよう

昆布がメインとなる煮物やサラダや、旬にいただくおいしい生昆布を使ったレシピのほか、だし昆布を使った旨味たっぷりの昆布だしを活用したスープや鍋など。昆布を使ったおいしいレシピ15選をご紹介します。

2018年10月22日 更新

主役は昆布、おいしい昆布レシピ5選

1. 刻み昆布とさつま揚げの煮物

刻み昆布とさつま揚げを使った、おいしい煮物のレシピです。具材は刻み昆布をメインに、さつま揚げとにんじんを合わせてやさしい味付けの煮物に。お肉や魚介類を使わない和食の煮物は、さつま揚げやちくわなどの練り物を加えると、昆布の旨味と練り物から出る魚介だしの旨味で、ぐんとおいしい煮物に仕上がります。

2. 簡単!激ウマ!刻み昆布のナムル

いくらでも食べられてしまうやみつき料理、刻み昆布を使ったおいしいナムルのレシピです。味付けにめんつゆと昆布茶を使い、ごま油とにんにくで香りよく仕上げることで、食欲をそそる旨味たっぷりのおいしいナムルに。作り方は簡単、火を使わず、すべての具材と調味料を混ぜ合わせればできあがりの簡単レシピです。

3. 昆布ご飯

だし昆布と昆布茶を加えたお米を、炊飯器で炊いて作る、おいしい炊き込みご飯のレシピです。研いだお米をざるに上げて30分置くことで、芯が残らずふっくらとした炊きあがりのおいしい炊き込みごはんに。一緒に炊いただし昆布をみじん切りにし、ごはんと蒸らせばできあがり。昆布の旨味がたっぷりとしみ込んだ、味わいのあるおいしい炊き込みご飯に仕上がります。

4. 切り昆布とツナのサラダ

あともう一品といった時にも便利、切り昆布とツナを使った、おいしいサラダのレシピです。調理時間は3分、まな板も包丁も使わず、すべての具材と調味料を混ぜ合わせるだけと作り方は簡単。マヨネーズと醤油に、わさびを加えることで味と香りにアクセントを。ふんわりと中心に高さを出して盛り付け、白ごまをちらすと見栄えのよい一品に仕上がります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう