料理上手認定!春雨を使った簡単でおいしいレシピ15選

サラダに、メインに多くの食材とおいしくつけ合わせることができる春雨。これからの季節にも、つるんとひんやりした料理として、またはピリ辛に味つけをしてスタミナをつける料理として楽しめる食品です。今回はそんな春雨料理のレシピをご紹介します♪

春雨の簡単な戻し方

つるんとした歯ごたえがおいしい春雨ですが、ときどき水っぽかったり、春雨に味が染み込まなかったりという経験はありませんか?その原因は、春雨の戻し方にあります。難しいことはありませんが、料理によって春雨の硬さを変えるとよりおいしくなるので、時間の経過を見て春雨の硬さを確かめましょう。

1. 春雨は適当な長さに切り、熱湯を沸かす

春雨をどんな料理に使うのかによって、長さを調整してカットします。長いままならそのまま、サラダや小鉢に入れる和え物で使うのなら半分にカットするなどアレンジしましょう。この時にお湯を沸かします。

2. 春雨の入ったボウルに、お湯を回しかける

春雨をザルの上に載せ、ボウルの上に置きます。その上から沸かしていた熱湯を回しかけます。

3. 箸で1分かき混ぜ、水を切る

熱湯を回しかけ、1分ほどお箸でぐるぐるとかき混ぜます。かき混ぜたらザルを引き上げ、水を切ります。この状態だと春雨は半戻し状態ですが、このまま調理することで出汁やタレが春雨に味が染み込みやすくなります。

もっと柔らかな春雨を食べたい人は……

春雨を柔らかくしたい人は、お湯を沸かして理想の硬さまで煮込みましょう。最後に水洗いして、水を切ったら完成です。

春雨の料理レシピ10選

1. 喉越しと食べごたえがおいしい「春雨のスープ」

つるんとした喉越しと、鶏ガラの中華だしのスープと絡み合った春雨がおいしい春雨のスープ。レタス、ハム、キクラゲと定番の具材の他にも、お好きなお野菜をたっぷり入れて、ヘルシーなランチにいかがでしょうか?

2. 切って炒めて煮込むだけの簡単メインディッシュ「豚肉と小松菜のうま塩春雨煮」

忙しい夜のパパッと作りたいを叶えてくれる、ボリューム満点の春雨レシピ。豚肉と小松菜を炒め、春雨とダシ汁を投入するだけで、こんなにおいしそうなメインディッシュが完成です。春雨は事前に戻さずにダシ汁で煮込みながら戻すので手間いらず♪

3. 白菜たっぷりヘルシー、素揚げた肉団子は香ばしい「白菜と肉団子のお鍋」

素揚げした肉団子と春雨の相性抜群の、鍋メニュー。たくさんの白菜を一気に消費、たっぷり食べられるので、大きな白菜を買って困っている、最近お野菜を食べていないという人にうれしい春雨メニューです。

4. ピーマン嫌いにおすすめのピリ辛春雨メニュー「ピーマンの春雨詰め焼き」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう