ライター : きく

春雨を使った人気の「和え物」3選

1. 作り置きOK!レンジで手軽に春雨中華サラダ

Photo by macaroni

ハム、きゅうりなどおなじみの材料を組み合わせた王道サラダです。春雨はレンジで戻すので簡単!パパッと手早く作れて、飽きのこない味わいですよ♪ 作り置きができるのでお弁当の具材などにもぴったりです。

2. めんつゆマヨの春雨サラダ

Photo by macaroni

レンジで春雨とわかめを戻し、具材を合わせて味付けした即席春雨サラダです。めんつゆで味をつけているので和風の食べやすい味わいに。お湯を沸かす必要もなく、調味料2つだけでとっても簡単に作れるので、時間がないときにおすすめのひと品です。

3. ささみときのこの春雨サラダ

Photo by macaroni

ささみとしめじをレンジで一度に加熱して、春雨ときゅうりと一緒に和えたひと品です。ごま油が香る酢じょうゆの風味で食欲アップ!おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

春雨を使った人気の「スープ」4選

4. チンゲンサイと肉団子の春雨スープ

Photo by macaroni

肉団子がたっぷり入った中華風の春雨スープのレシピです。たっぷりの春雨と旨みがぎゅっと詰まった肉団子で満足感抜群!きくらげが入っているので、コリっとした食感がアクセントになりますよ。黒胡椒をたっぷりふって召し上がれ。

5. レンジで簡単春雨ちゃんぽんスープ

Photo by macaroni

豚肉とえび、野菜から出を旨みをたっぷり吸った春雨スープ。まろやかでコク深い味わいにほっこりすること間違いなしですよ。レンジで簡単につくれちゃうので忙しいときにもおすすめのひと品です!

6. ニラ団子のピリ辛春雨スープ

Photo by macaroni

ニラがたっぷり入った肉団子も、春雨スープもレンジで作るお手軽レシピのご紹介です!ラー油を入れてちょっとピリ辛仕立てに。ボリューム満点なので、小腹がすいたときや夜食おすすめですよ♪ 白菜やにんじんなどお好みの野菜を加えて召し上がれ。

編集部のおすすめ