初心者さんも安心♪ イチゴケーキの簡単レシピ5選

1. イチゴとバナナで。食パンで作るキャンドルケーキ

Photo by macaroni

調理時間:15分 冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含みません。
サンドイッチ用の食パンを切って薄くし、バナナをくるりと巻きます。その上からクリームをぽてっとのせ、イチゴをトッピング。あっという間にキャンドルのようにかわいい、イチゴケーキの完成です。たくさん作って重ねれば、迫力が出ますね。

2. ロールケーキをアレンジ。イチゴのモンブラン

Photo by macaroni

調理時間:20分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。
市販のロールケーキを土台に使う、イチゴのモンブランです。イチゴはトッピングされているだけではなく、クリームの中央にもまるまる一個入っています。クリームチーズ入りのクリームは濃厚であと引くおいしさ。簡単なのに、味も見た目もナイスなレシピです。

3. カステラで作る。イチゴのカップデザート

Photo by macaroni

調理時間:30分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
カステラ、カスタードクリーム、生クリーム、イチゴを重ねて作る、カップデザートです。透明なカップに入れれば、イチゴの断面が見えてとってもキュート。イチゴだけのシンプルなトッピングもいいですが、チョコソースやイチゴソースなどを使って、デコレーションしてもいいですね♪

4. サクサク。食パンとプリンのイチゴミルフィーユ

Photo by macaroni

調理時間:30分 カスタードクリームを冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
ミルフィーユを、なんと食パンで再現!こちらのレシピでは、食パンをこんがりとトーストし、その間に市販のプリンで作るカスタードクリームとイチゴを挟みます。サクサクに仕上げるコツは、食パンを綿棒で薄く伸ばすこと。綿棒が自宅にない場合は、缶や瓶で代用できますよ。

5. イチゴたっぷり。カスタードミルフィーユ

Photo by macaroni

調理時間:90分 粗熱を取る時間は含みません。
お店で食べるようなミルフィーユを、市販のパイシートを使って作って見ませんか?上手に作るコツは、パイが膨らみすぎないように、途中から重りをのせること。このひと工夫で、薄くてサクサクのミルフィーユパイに仕上がりますよ。

特別な日に作りたい!イチゴケーキの本格レシピ7選

6. 丸みがかわいい。イチゴムース入りドームケーキ

Photo by macaroni

調理時間:40分
丸みのあるフォルムがかわいい、ドーム型のイチゴケーキです。クリームの塗り方を工夫することで、いろいろな表情が楽しめますよ。こちらはクリスマス仕様で雪山のような印象ですね。中にはイチゴ風味たっぷりのピンク色のムースが入っているので、切ったときの断面が美しいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ