ライター : omio96

「こいのぼりケーキ」で祝うこどもの日

こどもの日に作ってみたい「こいのぼりケーキ」。「不器用だからわたしには無理かも……」と思った方も大丈夫!今回は自宅で作れる、簡単レシピを厳選してご紹介します。 なかには、市販のロールケーキに飾り付けをするだけのお手軽レシピもありますよ♪ ぜひ、一度チェックしてみてくださいね!

1. こいのぼりミルフィーユケーキ

ロールケーキ生地を巻かずに3等分して重ねて作った「ミルフィーユケーキ」。ウロコに見立てたいちごとオレンジの色合いが鮮やかで美しいですね!
卵を泡立てる際には、ハンドミキサーの「低速」でじっくりと泡立てるのがポイント。そうすることで、キメの細かい生地になるそう!トッピングのフルーツは、キウイやグレープフルーツなどを使用して、青いこいのぼりをイメージしても◎

2. 米粉ロールケーキで作るこいのぼりケーキ

米粉でつくったもちもちロールケーキに、3色のフルーツがカラフルでとってもかわいいですね♪ サイズも3種類で親子が仲良く泳ぐ姿もすてきです。
フルーツは、お子さまのお好みのものをチョイスしてみましょう。フルーツの水気をキッチンペーパーなどでしっかりと取ってから、盛り付けしてくださいね!

3. こどもの日のこいのぼりロールケーキ

お菓子作りに自信がない方や、時間がなくて忙しい方におすすめなのがこちらのレシピ。お好みの市販ロールケーキに生クリームとフルーツをデコレーションすれば完成♪ 生クリームもできあがっているものを使用すれば、面倒な作業は皆無ですよ!
簡単レシピですが、お子さんはきっと喜んでくれるはず!せっかくなので、奮発してちょっといいロールケーキを購入して作ってみてはいかがでしょうか♪

4. 5月の鯉のパイ

パイシートで作った鯉にカスタードクリームといちごをサンドした、とっても華やかなこいのぼりケーキ。食べるのがもったいなくてずっと眺めてしまいそうです……!ボリューミーでインパクト抜群なので、パーティーやおもてなしにも喜ばれそうですね♪
サイズ違いで作って並べてみると、こいのぼりの泳ぐ光景をさらに再現できそうです♪ 中のフルーツやクリームもお好みでアレンジしてみてくださいね。

5. 鯉のぼりヨーグルトチーズケーキ

ヨーグルトや豆乳を使用したヘルシーなこいのぼりチーズケーキ。カラフルなウロコは、クレープ生地を型抜きしたものだそう!ゼラチンで固めるので、ご自宅にオーブンがない人も作れます♪
ウロコ部分は、ほかのレシピのようにフルーツを使っても良さそうですね!適当なこいのぼり型がなければ、牛乳パックやパウンド型など、自宅にある細長いもので代用するといいかと思います。

編集部のおすすめ