いますぐ作れちゃう♪ ピーマンの副菜レシピ15選

ビタミンたっぷりのピーマンを使って、お弁当やおつまみにもぴったりな副菜を作ってみませんか?今回は思い立ったらササっと作れる、ピーマンレシピを15点ご紹介していきます。どれも一度食べれば止まらなくなる、やみつきレシピばかりですよ!

レンジで作れる簡単ピーマン副菜5選

1. ピーマンと塩昆布和え

ピーマンがいくらでも食べられるおいしさの、やみつき系レシピです。顆粒チキンスープをふった細切りピーマンをレンジ加熱したら、ごま油と塩昆布、ゴマを混ぜるだけ。ごはんのおともにはもちろん、ビールのおつまみにもぴったりです。耐熱皿で作れば、そのまま食卓に出せるので洗い物も少なくてすみます♪

2. ピーマンとちくわの和え物

こちらもレンジ加熱したピーマンに、かつおぶしと調味料を和えるだけの時短レシピです。シンプルながらも、おかかのやさしい風味でごはんがすすむ味。かんたんにできるので、あと一品ほしいときや忙しい朝のお弁当作りにも重宝しますよ。お酒のおつまみとしてもオススメです♪

3. 和風無限ピーマン

ピーマンとツナ、中華ダシの素、ごま油で作る「無限ピーマン」は、ほんだしで和風に仕上げてもほっこりしておいしいですよ。だし醤油とピーマンの相性はバツグン。でき立てよりも、時間を置いてからの方がむしろおいしいので、お弁当にもおすすめです。お好みで、七味やすりごまをふってどうぞ。

4. 洋風無限ピーマン

オリーブオイルとアンチョビ、クリームチーズを加えた、洋風仕立ての無限ピーマンです。ピーマンの中わたやタネは栄養マンテンなので、そのまま調理するのがオススメ。食感がアップして意外においしいですよ。温かいままでも冷蔵庫で冷やしても、どちらでもOK。ワインのおともにもピッタリです♪

5. じゃこピーマン

香ばしいじゃこも、ピーマンによく合いますよ。ビタミンたっぷりのピーマンとカルシウムたっぷりのじゃこで、栄養マンテン♪育ち盛りのお子さんにオススメです。カットしたピーマンとちりめんじゃこ、調味料を合わせて電子レンジへ。味見が止まらなくなる美味しさです。

サッと炒めるピーマン副菜5選

6. チーズ卵とピーマンのコンビーフ炒め

ピーマンの緑と玉子の黄色で、見た目もかわいらしい炒め物です。お弁当の彩りを添える一品にしても便利。白だしとみりんでふんわり甘辛く炒めたピーマンに、ふわっとした炒り玉子を加えます。数日は冷蔵で日持ちするので、休日に作り置きしていけば、忙しい平日の常備菜として重宝しますよ。

7. ピーマンとハムの塩炒め

ハムとピーマンを塩で味付けする、シンプルな炒め物です。ハムの塩気があるので、少量の塩と酒、粗びき黒こしょうだけでシンプルに味付けします。ごはんにもパンにも合うので、朝食にもお弁当にもぴったり♪炒めるときに、しっかりと焼き色を付けるのがおいしさのポイントです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう