ササッと作れる♪ なすとピーマンとひき肉を使ったレシピ15選

なす+ピーマン+ひき肉の炒め物や煮物のレシピを中心にご紹介!時間がないときでも、ササッと作れるレシピが揃っています。またキーマカレーやガパオライスなど、ボリューム満点のレシピも。一緒にチェックして、ぜひ活用してみてくださいね♪

2018年10月16日 更新

「なす+ピーマン+ひき肉」でラクチンごはん

「なす、ピーマン、ひき肉」を使ったレシピをご紹介します。なす、ピーマン、ひき肉は、下ごしらえの手間が少ない食材です。料理が面倒なときや時間がないときでも、ごはんがモリモリと進むメインおかずをサッと作れますよ。

今回は、メインおかずになる炒め物や煮物以外にも、作り置きにピッタリで常備菜にもなるレシピや、見た目が華やかなおしゃれごはんレシピも選出しました。毎日の食卓を楽しくしてくれるレシピが盛りだくさん!

ごはんが進むメインに!炒め物レシピ5選

1. 味付けは味噌だけ!茄子味噌炒め

味付けは味噌だけでOK。調味料を計量する手間がかからない簡単&時短レシピです。ひき肉から旨味とコクがでるので、味噌だけでもごはんが進む味に仕上がりますよ。赤味噌ならコクがしっかり、白味噌ならまろやか。使う味噌を変えて、味の違いを楽しむのもよいですね。

2. ピーマン入り麻婆なす

麻婆なすに、ピーマンをプラスします。ピーマンを加えることで彩りも華やかになり、爽やかな苦みがよいアクセントになりますよ。片栗粉でとろみをつけるときは、とろみを付けてからフツフツという状態をしばらくキープしましょう。片栗粉にしっかりと火が入ることで、時間がたってもとろみがキープできますよ。

3. 常備菜に◎なすとピーマンとひき肉のオイスター炒め

牡蠣の旨味たっぷりなオイスターソースで味付けします。肉の旨味と合わさって、簡単なのにとても奥深い味わいに仕上がります。ニンニクのいい香りが食欲をそそり、ごはんが進むおかずとしても大活躍!仕上げにゴマ油を加えれば、さらに香りもよくなりますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう