ライター : 山口 真弓

管理栄養士

豆腐とたまごのスープレシピ7選

1. 豆腐とたまごのスープ

水溶き片栗粉でとろみをつけたチキンスープに、溶きたまごを流し入れる定番の一杯です。ふわふわトロトロのスープに、つるんとした絹豆腐がぴったり。最後に加えるしょうが汁で、身も心も温まりますよ♪

和食や中華など幅広い料理にマッチするので、あとひと品欲しいときにぜひお試しください。

2. 豆腐とたまごのトマトスープ

コンソメと水煮トマト缶で作る濃厚なトマトスープと、淡白な絹豆腐の相性が抜群!たまごを落とし、オリーブオイルとドライパセリをふって仕上げます。トロトロの半熟たまごをくずしながら食べると、いっそうコクがアップして止まらなくなるおいしさですよ。パンと一緒に召しあがれ♪

3. 豆腐とたまごのキムチスープ

ちょっぴりピリ辛なキムチ入りのチキンスープに、絹豆腐とたまごをプラス。マイルドな味わいに仕上がるので、お子さまでも食べられます。香り高い春菊がアクセント。ごはんを入れてもおいしいですよ。たまごを入れる前に、水溶き片栗粉でとろみを付けるのもおすすめです。

4. 豆腐とたまごの酸辣湯風

材料をすべて耐熱皿に入れたら、レンジで加熱するだけ!酢とラー油をかけて、酸味と辛味を楽しみます。パクチーの香りが酸辣湯風のスープによく合うので、パクチー好きならたっぷりトッピングするのがおすすめ。簡単に作れるので、帰りが遅くなった日の夕食にも便利です。

5. 豆腐とたまごのチゲスープ

鍋にもやし、豚肉、豆腐、キムチを順に重ねたら火にかけ、コチュジャンやみそ、しょうゆなどでしっかり味付けます。仕上げにニラとたまごを加えてできあがり!ボリューム満点なので、夕食のメインにもぴったりです。

辛いのが苦手な方は、コチュジャンの代わりに赤みそと砂糖などで代用できます。

6. 豆腐とたまごのなめこみそ汁

なめこと絹豆腐のみそ汁に、たまごをプラスするレシピです。なめこの自然なとろみで、最後までアツアツで食べられるのが魅力。スープジャーに入れて、お弁当にするのもいいですね。シンプルな塩おにぎりにあわせてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ