豆腐とたまごで作る絶品レシピ20選!簡単に作れて節約にも◎

冷蔵庫に常備していることも多い豆腐とたまごを使えば、食べごたえもあって大満足の料理をいろいろ作れます!今回はお財布にもやさしく簡単に作れる、スープ、丼、おかずのおすすめレシピを20点ご紹介していきます。お給料日前の1品にぜひどうぞ♪

豆腐とたまごのスープレシピ5選

1. 豆腐とたまごのスープ

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたチキンスープに、溶き卵を流し入れた定番のたまごスープです。ふわふわトロトロのスープに、つるんとした豆腐がピッタリ。最後に加えるしょうが汁で、身も心も温まりますよ♪ 和食や中華など幅広い料理にマッチするので、あとひと品欲しい時にぜひお試しください。

2. 豆腐とたまごのトマトスープ

コンソメとトマトの水煮缶で作る濃厚なトマトスープと、淡白な豆腐の相性は意外にもバツグン!卵を落とし、オリーブオイルとドライパセリをふって仕上げます。トロトロの半熟状になった卵をくずしながら食べると、いっそうコクがアップして止まらなくなるおいしさですよ。パンと一緒に召し上がれ♪

3. 豆腐とたまごのキムチスープ

ちょっぴりピリ辛なキムチ入りのチキンスープに、豆腐とたまごをプラス。マイルドな味わいに仕上がるので、お子さまでも食べられます。香り高い春菊がアクセントになっていて、ご飯を入れて食べてもおいしそう!たまごを入れる前に、お好みで水溶き片栗粉を加えてとろみを付けるのもおすすめです。

4. 豆腐とたまごの酸辣湯風

材料をすべて耐熱皿に入れたら、レンジで3~5分加熱するだけ!酢、ラー油をかけて、酸味と辛味を楽しみます。パクチーの香りが酸辣湯風のスープによく合うので、パクチー好きならたっぷりトッピングするのがおすすめ。簡単に作れるので、忙しい朝や帰りが遅くなった日の夕食にも便利です!

5. チゲスープ

鍋にもやし、豚肉、豆腐、キムチを順に重ねたら火にかけ、コチュジャンや味噌、醤油などでしっかり味付けます。仕上げにニラと卵を加えてできあがり!ボリューム満点なので、夕食のメインにもぴったりです。辛いのが苦手な方は、コチュジャンの代わりに赤味噌や砂糖で代用できます。

豆腐とたまごの丼レシピ5選

6. ニラたま豆腐丼

ニラたま豆腐丼

Photo by macaroni

10分でスタミナチャージ!「ピリ辛ニラたま豆腐丼」のレシピをご紹介します。
材料はたったの3つだけ!ご飯の上に、豆腐とピリ辛風味に味付けしたニラをのせるだけ。お仕事帰りにもパパッと作れる時短レシピです。
豆腐の形がなくなるまで崩すことで食感がなめらかになりおいしくなりますよ。

7. 豆腐と焼き海苔の親子丼風

鶏肉の代わりに豆腐を使った、親子丼風のヘルシーなたまごとじ丼です。めんつゆで玉ねぎと豆腐を煮こんだら、海苔をちぎり入れてたまごを流し入れます。ここで、揚げ玉を加えるのがおいしさのポイント!コクと食べごたえがグッと増しますよ♪ 三つ葉をたっぷりとちらしご飯にのせていただきます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう