甘辛味が食欲そそる!れんこんと梅のはさみ照り焼き

25 分

「れんこんと梅のはさみ照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介。れんこんのシャキシャキ食感がおいしいはさみ焼きを、梅干し入りの甘辛照り焼きソースでさっぱりと仕上げました。並べて盛り付けるとかわいらしく、おもてなしにもぴったりなひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。
・梅干しは種を除いて包丁でたたきます。

作り方

1

れんこんは皮をむき、7mm幅のスライスを12枚作ります。水に5分ほどさらしてアクを抜き、水気をしっかりと拭き取ります。

2

ボウルにひき肉、長ねぎ、塩、片栗粉入れて粘りが出るまでよく混ぜ、6等分に丸めます。

3

①のれんこんの両面に薄く片栗粉(分量外)をまぶして2枚1組にし、②の肉だねをはさみます。れんこんの穴にもしっかりと詰め、形を整えます。

4

フライパンにサラダ油を引いて熱し、③を入れて中火で焼きます。

5

焼き色が付いたら裏返し、酒を加えてフタをし、弱火で5分ほど蒸し焼きします。

6

☆の材料を加え、ひと煮立ちしたら梅干しを加えて絡ませたらできあがり。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

れんこんは厚くカットしすぎると火が通りにくくなるので、7mm程度の厚さに切りそろえてくださいね。れんこんと肉だねがはがれる原因になるので、焼く際は動かしすぎないように気を付けてくださいね。
▼れんこんを使ったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS