抹茶味のお菓子レシピ15選!和洋にアレンジしてほろ苦風味を楽しもう♪

ほろ苦の風味が絶妙でクセになる人が続出の抹茶のお菓子。切っても切ってもクリスマスツリーがお目見えするパウンドケーキや、グルテンフリーの濃い抹茶スノーボール、こいのぼりをイメージしたロールケーキなど抹茶味のお菓子レシピをドドンと紹介します。

抹茶味の焼き菓子レシピ5選

1. 玄米粉入り宇治抹茶のガトーショコラ

和と洋のマリアージュが楽しめる、ホワイトチョコ&宇治抹茶のガトーショコラです。調理のポイントは、玄米粉(リブレフラワー)を使用しているところ。

焼き上げてから、しばらく落ちつかせて食べると、よりおいしくいただけます。ほうじ茶やコーヒー、紅茶との相性もバッチリです。

2. 濃厚抹茶パウンドケーキ

食べた人が口々においしいと絶賛する濃厚な抹茶パウンドケーキです。たっぷりの抹茶を使用すると、より抹茶感を楽しめます。

また丁寧に混ぜると、きめ細やかでしっとりとしたおいしさに仕上がるでしょう。ちょっとした手土産や、午後のティータイムにもピッタリです。

3. 抹茶のカップシフォン風ケーキ

カップケーキの型でつくる簡単なシフォン風のケーキです。少量で2個分からつくれるうえ、シフォン型が不要なので、思い立ったときにパパっとできます。

またバター不使用でヘルシーなところも嬉しいポイントです。焼き上がったら荒熱をとってください。ケーキの横に生クリームに甘納豆をのせて、抹茶を振るいかけて添えるとおしゃれな一品に。

4. マロン抹茶クッキー

抹茶のほろ苦さ加減が楽しめる栗入りのクッキーです。下準備として栗は、ザルに上げて汁気をきって4等分にしておきましょう。

ガスオーブンは、温度や焼き時間に違いがあります。それぞれオーブンのクセを周知しておくことがポイントです。午後のおやつにピッタリのスイーツをどうぞ召し上がれ。

5. グルテンフリーの濃い抹茶スノーボール

小麦粉や卵は使用していないのに、しっとりサクホロな仕上がりのスノーボールです。粉そのものに甘みがあり砂糖は使わなくてOK。

抹茶のカラーが鮮やかで、クリスマスプレゼントにもピッタリではないでしょうか。たっぷりつくって小腹が空いたときに食べるのも良さげです。

抹茶味のケーキレシピ5選

6. こいのぼりロールケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS