ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分した場合))

エネルギー
エネルギー
175kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.3g
脂質
脂質
11.6g
炭水化物
炭水化物
15.6g
糖質
糖質
14.8g
糖質
食塩相当量
0.2g

材料

(5号(15㎝)ケーキ型1台分)

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーに包み、重しを上にのせて30分〜1時間ほど水切りします。
・クリームチーズはレンジ600Wで30秒加熱し、柔らかく練ります。

作り方

1

ビスケットを厚手の保存袋に入れ、めん棒で細かく砕き、牛乳を加えて袋ごと揉みます。ケーキ型の底に生地を敷きつめ、冷蔵庫で冷やします。

2

ボウルに水切りした豆腐を入れて、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

3

②に☆の材料を加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜます。

4

ゼラチンをお湯で溶かし、③に入れて混ぜ合わせ、①の型に流し込み冷蔵庫に戻して約2時間冷やし固めます。

5

冷蔵庫から取り出し、型を外して抹茶パウダーをふりかけて完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

コツ・ポイント

土台の生地にバターを使わないので、全体的にヘルシーでさっぱりとした味に仕上がります♪ 生地を型に敷きつめる際は、ラップを使って上から押さえるようにすると手も汚れず楽チンです。調理中に水分が出てきて味が薄くならないように、豆腐はしっかり水切りしておいてくださいね。
▼おかず意外でも大活躍!「豆腐スイーツ」のレシピは他にも!
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ