ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

キャベツとごま油は相性バツグン!

キャベツとぜひ組み合わせてもらいたい調味料がごま油です。クセがなくシンプルで食感のよいキャベツと、風味がよいごま油は相性バツグン。食欲をそそる料理が完成しますよ。キャベツは万能食材で、生のままでも火を通してもおいしく食べられるのも魅力です。

キャベツとごま油は、自宅のキッチンにある塩や塩こんぶ、にんにくなどの調味料もプラスできます。どの素材を追加してもおいしいので、キャベツ×ごま油レシピの可能性は無限大!キャベツとごま油の最強の組み合わせを軸にすることで、さまざまなやみつきレシピが完成します。

キャベツをたくさん消費できるため、ついつい余ってしまいがちなキャベツもあっという間に丸々1個使いきれるでしょう。

キャベツ×ごま油×塩のレシピ5選

1. キャベツが進む!中華風コールスロー

コールスローというと洋風のイメージがありますが、ごま油を入れる中華ドレッシングを合わせることで、風味のよい中華風の味わいが楽しめますよ。基本的な中華ドレッシングの作り方を覚えておけば、キャベツだけではなくさまざまな野菜に合わせられます。

2. うま塩だれがポイント!キャベツとわかめの湯かけサラダ

包丁もまな板も使用せずに作ることができるサラダのレシピです。ごま油と塩を合わせることでうま塩たれが完成します。うま塩てれは、わかめの食感やキャベツのシャキシャキ感と相性抜群ですよ。仕上げに白ゴマをかけることで風味もアップします。

3. 黒豆をあわせて。キャベツとちくわのサラダ

甘くてやわらかい食感のキャベツにちくわと黒豆を合わせるシンプルなサラダです。味付けには、ごま油とレモンを使うので、香ばしい風味のなかに酸味が広がります。黒豆の新しい食べ方としてぜひ試してみてください。

4. レンジで簡単。イカとキャベツのネギ塩生姜蒸し

ごま油の香りが食欲をそそる、イカとキャベツのレンジ蒸しです。レンジで5分チンするだけで手軽に作れますよ。濃厚な味わいの塩だれには生姜も使用するので、さっぱり爽やかな味わいが楽しめます。おつまみにも喜ばれるひと品ですよ。

5. ピリ辛でやみつき!キャベツのキムチ和え

さっとゆでたキャベツをキムチと和えるだけのレシピ。おいしさのポイントはごま油と少量のしょうゆを加えることですよ。そのひと手間によって旨みがアップし、ついつい箸が進んでしまう一品が完成します。ごはんにもお酒にもよく合いますよ。

編集部のおすすめ