ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

1. 塩こんぶとポン酢で。やみつきキャベツ

調理時間:5分

調理時間はたったの5分!包丁不要で、キャベツをちぎって和えるだけの簡単レシピです。味付けにごま油と塩こんぶ、ポン酢しょうゆを合わせるため、旨味とコクを感じつつもさっぱりとしていて箸が止まりません。キャベツはちぎることで、味がよく馴染みますよ。

2. メイン材料はキャベツだけ。キャベツのナムル

調理時間:15分

キャベツはナムルにしてもおいしいです。ゆでずに電子レンジで加熱するため、洗い物が少なく済みますよ。ごま油とにんにくの風味が、キャベツにしっかり絡んで絶品。おいしく作るポイントは、加熱後にしっかり水気を切ることです。

3. 白だしが決め手。塩ダレキャベツ

調理時間:10分

シャキシャキと食感が楽しい塩ダレキャベツ。ジッパー付き保存袋に材料を入れ揉み込んで漬けるため、手を汚さずに調理できるのがうれしいですね。鶏ガラスープの素、ごま油、にんにく、白だしと旨味のある調味料を組み合わせれば、下味がしっかり付きます。おつまみに出すと喜ばれますよ。

4. にんにく香る。キャベツとツナのナムル

調理時間:10分

ツナ缶の旨味とごま油やにんにくのよい風味で、キャベツがもりもり食べられるひと品です。キャベツは軽く加熱することで、調味料との味馴染みがよくなりますよ。しっかり水気を切ってから和えてくださいね。野菜が苦手な方もお子さんも気にならずに食べられるはずです。

5. ピリ辛でやみつき。みそツナキャベツ

調理時間:10分

キャベツとみそは相性抜群。ピリッと豆板醤が効いたみそツナキャベツは、おつまみやごはんのおかずに大活躍すること間違いなしです。シャキシャキと食感もよく、たっぷり作ってもあっという間になくなりますよ。辛いものが苦手な方は豆板醤の量を調節してくださいね。

6. 鶏ガラスープの素でラクチン。キャベツとしらすのナムル

調理時間:5分

キャベツとしらすのナムルは、とても簡単なのにやみつきのおいしさです。しらすの存在がアクセントになり、噛み締めるほどに旨味が広がりますよ。熱湯でしんなりした千切りキャベツに、鶏ガラスープの素やごま油がほどよく絡んで、箸が止まりません。こんもり盛り付けて見栄えよく仕上げてくださいね。

編集部のおすすめ