キャベツとごま油のやみつきレシピ15選♪ 手抜き料理なのに絶品!

使っている食材はキャベツだけなのに、なぜかお箸が止まらない……。そんな魔法のレシピをたくさんご紹介します。おつまみや副菜などの軽いものからガッツリおかずまで登場しますよ。今晩の夕食のおかずにさっそく作ってみてはいかがでしょうか。

2018年11月8日 更新

キャベツ×ごま油×塩のレシピ5選

1. 中華風コールスロー

塩もみしたきゃべつに手作り中華ドレッシングをかけていただくひと品です。マヨネーズ、ごま、酢を組み合わせた中華風味のタレに、ごま油の香ばしい香りがプラスされ、病みつきになるひと品に仕上がっています。この中華ドレッシングはどんな野菜にも相性ぴったりでいろいろな料理に使いまわしができますよ。

2. うま塩だれdeキャベツとわかめの湯かけサラダ

包丁もまな板も使わない、とっても簡単に作れるお手軽サラダです。ごま油と塩がベースの塩だれと旨みたっぷりのツナが相性抜群で、病みつきになるおいしさですよ。お湯をかけただけのわかめはコリコリ食感が楽しめ、まるで生わかめのようです。キャベツのシャキシャキ食感もうれしいですね。

3. 春キャベツとちくわのサラダ

やわらかくて甘い春キャベツを味わい尽くすシンプルなサラダです。塩揉みした春キャベツとちくわをごま油、レモン果汁、ごまと混ぜ合わせるだけで完成します。ごま油の香ばしい風味のあとに、レモンの爽やかな酸味が口のなかに広がり、さっぱりとした後味に。ついついもうひと口食べたくなってしまいますね。さらに、炒り黒豆をプラスすれば、見た目にも身体にもうれしいサラダになりますよ。

4. イカとキャベツのネギ塩生姜蒸し

イカとキャベツを使ったレンジ蒸しレシピです。レンジで5分チンするだけなので、あっとゆう間に作れてしまいますね。濃厚な塩だれがイカと春キャベツに絡んで旨みもコクもたっぷりなのに、しょうがのおかげてさっぱり爽やか。酒の肴としても使えそうですね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう