目次
小見出しも全て表示
閉じる
芽キャベツとバターでヤミツキになるおいしさ!
小さくてコロコロかわいらしい、芽キャベツ。この時期スーパーで見かけることも多くなってきました。やさしい味わいのスープやポトフで頂くことが一般的な野菜ですが、今回紹介する『芽キャベツのバター煮』は濃い目の味付けでおつまみにぴったりです。
材料は芽キャベツとバター、塩のみ!甘みたっぷりの芽キャベツとコク溢れるバターのコンビは、ヤミツキになるおいしさです。
そのまま頂くのはもちろん、パスタの具や常備菜としても重宝できる一品ですよ。
『芽キャベツのバター煮』の作り方
分量(作りやすい量)
芽キャベツ 8〜10玉
バター(有塩) 20g
塩 ひとつまみ
※お好みでつけあわせにゆで卵
作り方
①芽キャベツは汚れがついた葉を1〜2枚はがして、さっと水洗いする。
②根本の黒ずんだ部分を削ぎ落とし、十文字に切り込みを入れる。
根本を削ぎ落としすぎると、葉がバラバラになってしまうので注意しましょう。
③鍋に塩と芽キャベツ、ひたひたの水を加え火にかける。
水の量は400〜500cc、芽キャベツが水面から少し顔を出すくらいが目安です。
④沸騰したら中火で5分煮る。
⑤5分経過したら火を止め、茹で汁を半量捨てる。
茹で汁は、芽キャベツの半身がつかるくらいの量を残します。
⑥バターを加えてひと煮立ちさせる。
⑥中火で5分加熱しながらバターを芽キャベツに絡める。
茹で汁を少量残してバターと一緒に煮詰めると、味が一層染み込みます。
バターのコクと塩味がガツンとおいしい♪
煮込んでいるときからふんわり漂うバターの匂いに、食欲が刺激されます♪
バターのコクと塩味、芽キャベツの甘みが存分に感じられる、しっかり味の野菜料理です。冷めるとバターが固まるので、食べる直前に温め直すとホクホクとおいしく頂けますよ。
春らしい色のロゼや、梅酒のソーダ割りなど爽やかな飲み口のお酒と召し上がってくださいね。
キャベツの人気ランキング