ライター : Ricca_ricca

サッと作れる!味噌を使った炒め物レシピ5選

1. 作り置きOK!鶏もも肉とナスの味噌炒め

鶏もも肉、ナス、パプリカを、味噌とみりんを合せた甘めのタレで炒めたひと品。彩りのキレイなひと皿ですね!お味噌やみりんを加えたら、焦げやすいですのでフライパンをゆすりながら照りを出すようにしましょう。冷めてもおいしいので、作り置きにもおすすめです。

2. キャベツの肉味噌キムチ炒め

キャベツ、ネギ、豚ひき肉、キムチを炒めて、お味噌、砂糖、しょうゆなどの調味料で甘辛く炒めたレシピです。キムチの辛さと、甘辛い調味料がマッチしていてご飯によく合うおかずです。温泉たまごを崩しながらいただきましょう。丼にしてもおいしいですよ!

3. アサリの味噌炒め

アサリの酒蒸しに、味噌や砂糖を加えて味噌炒めに仕立てたレシピです。酒蒸しというと、おしょうゆを最後に回しかけるのが定番ですが、お味噌を使うとアサリの旨みが倍増してとってもおいしくなりますよ。アサリは口が開いたら、あまり火を通し過ぎないのがポイントです。

4. ゴーヤのゴマ味噌炒め

ゴーヤ、豚肉、にんじんの炒め物を味噌、みりん、すりゴマを加えたひと品。ゴーヤの苦みが苦手な方は、ぜひお味噌で食べてみましょう!仕上げに加えた、たまごを半熟に仕上げるのもポイントです。マイルドさがプラスされて、これならお子さまでも食べられそうです。

5. スタミナ抜群ニラともやしの味噌炒め

豚肉、ニラ、もやしを使った野菜炒めを味噌やしょうゆを合わせたタレで味付けをすればできあがり。鶏ガラスープや、豆板醤、にんにく、生姜などの香味野菜も使っているので、まるで定食屋さんで出されるようなおかずです。これは白いご飯がモリモリ食べられそうですね♪

ほっこりする♪味噌の煮付けレシピ5選

6. ブリと大根のショウガ味噌煮

ブリと大根のベストマッチな組み合わせを、味噌ベースのタレで煮たひと品。定番のお醤油ではなく、味噌で煮ることでお魚の臭みが苦手な方でも気にならずに食べていただけます。また、隠し味ににショウガを使っているので香りも豊かですよ。

編集部のおすすめ