ライター : くまもと たまみ

グルメライター/旅行ライター/温泉ソムリエ

ヘルシーでおいしい味噌炒めレシピをご紹介♪

日本人が古来から愛する調味料「味噌」は、毎日の食卓になくてはならない存在。ひとつの食品で味噌ほど多くの栄養素を含む食材は、ほかにはないとも言われるほどです。 味噌汁だけに使われがちな味噌ですが、炒め物のメイン調味料として使うのもおすすめです。ほどよい旨みが食欲をそそる味噌炒めは、食材をもっとおいしくしてくれます。そこで、ここでは今すぐ試したくなるような、おいしい味噌炒めレシピをご紹介します!

キャベツの味噌炒めレシピ5選

1. キャベツのトマみそ炒め

ひと口大に切ったキャベツをしんなりするまで炒めて、味噌とケチャップを合わせた「トマみそ」で味つけしたコクのある炒めものです。調味料が固まってしまって混ぜにくい時は少しみりんを加えるとまんべんなくキャベツに味つけできます。お弁当のおかずにもぴったりです。

2. ニンニク味噌野菜炒め

キャベツとにんじん、豚こま肉を炒めて、味噌とニンニクのみじん切りを合わせたレシピです。お好みでピーマンやパプリカなどの野菜を加えても。味噌とニンニクの味と風味でご飯がすすみます。食べ盛りのお子さんがいるご家庭の食卓にぜひ。

3. 秋鮭とたっぷりキャベツの味噌バター炒め

相性のいいキャベツと鮭を使った味噌炒めです。キャベツとスライスした玉ねぎ、鮭をバターで炒め、味噌、しょう油、みりんなどが入った合わせ調味料で味つけします。お好みでニンニクを入れたり、辛くしたい時は豆板醤を混ぜたりとアレンジするのもいいですね。 鮭は薄力粉をまぶして炒めることで崩れににくく、ふっくらとした仕上がりになります。野菜と魚と栄養バランスも◎。食卓のメインディッシュにもなります。

4. キャベツの肉味噌キムチ炒め

豚ひき肉に味噌、酒、しょう油で味をつけて作った「肉味噌」と、キャベツ、白菜キムチを 炒め合わせた甘辛い炒めものです。器に盛って、上から温泉卵をのせたら完成です。肉味噌の甘さとキムチの辛さが絶妙にマッチしています。おかずとしてもおいしく食べられますし、ご飯の上にのせて丼にしてもOK。

5. 鶏むね肉とキャベツのゴマ味噌炒め

そぎ切りにした鶏むね肉に下味をつけて、キャベツと味噌、しょう油で炒めたボリューム満点の炒めものです。鶏もも肉ではなく、むね肉で作れるので家計にも優しいレシピ。仕上げにすりごまと一味唐辛子をふりますが、お子さんが食べる場合にはすりごまだけでOK。

編集部のおすすめ