白菜を使った炒め物レシピ15選!いろんな具材と合わせてみよう

いろんな料理に活用できる「白菜」。この記事では、白菜を使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜と言えば鍋の具材にしたり漬け物にしたりするのが定番ですが、豚肉やベーコンなどと一緒に炒め物にすると、簡単に作れるうえ絶品なんですよ!

2019年7月16日 更新

ボリューム満点!白菜&豚肉の炒め物レシピ4選

1. 白菜と豚肉の炒め蒸し

白菜の水分を利用し、炒め蒸しにしたレシピです。白菜だけでなく、たくさん野菜を摂れるのも嬉しいですね。ほっとする和風のやさしい味付けで、ご飯ともよく合います。ぜひ、いろんな具材を加えてみてください。

2. 豚肉と白菜の卵とじ炒め

豚肉と白菜を炒め合わせ、卵でとじたひと品です。具材はほかにも、しめじや木綿豆腐が使われています。卵を加えたあとはあまり触らないでおくと、きれいな卵とじに仕上がりますよ。これひとつでも十分満足できるおかずレシピです。

3. 野菜たっぷり八宝菜

青いお皿に盛られた野菜たっぷり八宝菜にレンゲが添えられている

Photo by macaroni

中華の定番で、塩味のさっぱりとした味わいが特徴的な八宝菜。シンプルな味付けですが豚バラ肉の旨みと野菜の甘みが相まって、やみつきになるおいしさです。そのままはもちろん、ご飯などにかけるのもおすすめですよ。

4. 白菜と豚肉と春雨の中華炒め

春雨をたっぷりと入れて、ボリュームたっぷりに仕上げられた炒め物のレシピです。オイスターソースや豆板醤を加えることで、中華風の味わいに仕上がりますよ。白菜や春雨が旨みをきちんと吸って、食べ応えのあるひと品に。

財布にやさしい。白菜&鶏肉の炒め物レシピ3選

5. 白菜と鶏肉のシャッキリ炒め

使う具材は白菜と鶏肉だけというシンプルな炒め物のレシピです。しっかりと味をつけた鶏むね肉に、唐辛子がピリッとアクセントになります。白菜は炒めすぎるとしなしなになってしまうので、しんなりしすぎないように最後に手際よくさっと炒めるのがポイント。

6. 白菜と鶏肉の中華炒め

鶏むね肉と白菜だけでなく、にんじんやしいたけなどが使われた野菜たっぷりの中華炒めレシピです。鶏ガラスープの素で味付けすれば、ほんのりと中華風に仕上がりますよ。野菜は加熱するとカサが減るので、食べやすいですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう