ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

おだしがおいしい!定番人気の水炊き白菜鍋レシピ5選

1. 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

白菜鍋の大定番、豚バラのミルフィーユ鍋のレシピです。ぎゅうぎゅうに詰め込んだものは見た目にもボリューム感がありますが、こちらのレシピのように隙間があっても問題なし!毎日の白菜鍋はこれくらいがいいんです。ポン酢醤油に大根おろしを加えたさっぱりつけだれでいただきましょう。

2. 鶏もも肉と水菜のゆずしょうが鍋

Photo by macaroni

輪切りのゆずをたくさん加えた、鶏肉の白菜鍋がこちら。色あざやかな見た目ですが、鶏ガラやこんぶ茶を使っているので思い立ったときにいつでも作れるのが魅力です。肌寒い季節はゆずで、もう少し暖かい初秋の時期ならすだちでアレンジしてもいいですね。

3. 白菜カキ鍋

塩ベースというシンプルな味付けだからこそ、牡蠣や豚肉の旨みがダイレクトに伝わります。その旨みが白菜やほうれん草に染みて、寒い冬ならではのおいしい鍋がいただけます。ポン酢や薬味、七味唐辛子を添えて召し上がれ♪

4. 白菜と春雨のピェンロー鍋

白菜を食べる鍋なら、ピェンロー鍋が有名ですね。「東京タラレバ娘」や「カルテット」などの人気ドラマにも登場して、興味を持たれた方も多いようです。 中国発祥のピェンロー鍋は簡単に作れて、栄養も満点です。塩ベースのだしに干しシイタケの戻し汁を加えるのがポイント。仕上げにゴマ油を回しかけるのも忘れずに!

5. 牡蠣と肉団子の白菜鍋

スープが塩ベースだからこそ、鶏ひき肉で作った肉団子に入れた柚子の皮がアクセントになります。牡蠣の旨みもスープに溶けだして、野菜のおいしさも倍増します。お好みでポン酢や柚子こしょうと一緒に味わってください。

お味噌のスープが濃厚な白菜鍋レシピ5選

6. 豆乳×味噌のカラフル白菜ロール鍋

Photo by macaroni

電子レンジで火を通した白菜で、豚バラやウィンナー、カニカマ、にんじんなどを巻いたレシピです。お味噌と豆乳ベースのスープがとってもまろやか。お鍋によく使うものなら、白菜ロールに巻き込む食材はどんなものでもアレンジOKです。白菜ロールは作る作業も楽しいので、お子様と一緒にやってみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS