スープアレンジでまるごと味わう「白菜鍋」の人気レシピ15選!

白菜鍋のレシピ15選を、塩とおだしでいただく水炊きから、濃厚な味噌・あっさり醤油味まで3つのテイストに分けてご紹介。定番人気のミルフィーユ鍋にとろろを加えたレシピや、豆乳を使った簡単アレンジスープまで、白菜をまるごと楽しめますよ!

2018年1月30日 更新

おだしがおいしい!定番人気の水炊き白菜鍋レシピ5選

1. 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

白菜鍋の大定番、豚バラのミルフィーユ鍋のレシピです。ぎゅうぎゅうに詰め込んだものは見た目にもボリューム感がありますが、こちらのレシピのように隙間があっても問題なし!毎日の白菜鍋はこれくらいがいいんです。ポン酢醤油に大根おろしを加えたさっぱりつけだれでいただきましょう。

2. 鶏もも肉と水菜のゆずしょうが鍋

輪切りのゆずがたくさんのったお鍋と小鉢

Photo by macaroni

輪切りのゆずをたくさん加えた、鶏肉の白菜鍋がこちら。色あざやかな見た目ですが、鶏ガラやこんぶ茶を使っているので思い立ったときにいつでも作れるのが魅力です。肌寒い季節はゆずで、もう少し暖かい初秋の時期ならすだちでアレンジしてもいいですね。

3. 白菜カキ鍋

塩ベースというシンプルな味付けだからこそ、牡蠣や豚肉の旨みがダイレクトに伝わります。その旨みが白菜やほうれん草に染みて、寒い冬ならではのおいしい鍋がいただけます。ポン酢や薬味、七味唐辛子を添えて召し上がれ♪

4. 白菜と春雨のピェンロー鍋

白菜を食べる鍋なら、ピェンロー鍋が有名ですね。「東京タラレバ娘」や「カルテット」などの人気ドラマにも登場して、興味を持たれた方も多いようです。 中国発祥のピェンロー鍋は簡単に作れて、栄養も満点です。塩ベースのだしに干しシイタケの戻し汁を加えるのがポイント。仕上げにゴマ油を回しかけるのも忘れずに!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう