ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【メインおかず】じゃがいもの簡単レシピ7選

1.【10分】さばじゃがの味噌ホイル焼き

Photo by macaroni

缶詰のさばとじゃがいもをアルミホイルで包んでトースターで焼いたひと品です。缶詰を汁ごと使うので、味付けいらずで簡単に調理できますよ!10分で作れる簡単おかず、試してみませんか?

2.【15分】レンジで作る肉じゃが

Photo by macaroni

和食の基本、肉じゃがを少し簡単に作ってみませんか? 電子レンジで加熱したあと、粗熱をとる間にだんだんと味が染み込んでいくので、ことこと煮込む必要がありません。ぜひ作ってみてくださいね。

3.【15分】チーズたっぷり!じゃがいもとエビのグラタン

タルタルソースをホワイトソース代わりに使用した、簡単グラタンのレシピです。じゃがいもは薄切りにすることで、短時間の加熱で火が通りますよ。こちらではエビを使っていますが、マカロニやツナなどお好みの具材と合わせてみてくださいね。

4.【15分】ひと口サイズのきのこコロッケ

Photo by macaroni

しいたけをたっぷり入れた、カレー味のコロッケレシピです。揚げずにトースターで作れる簡単レシピは、覚えておいて損はありません!しいたけの旨みがたっぷり詰まっているので、おつまみにもぴったりのひと品ですよ。

5.【15分】鶏肉とじゃがいものコロコロ照りマヨ

Photo by macaroni

コロコロ小さく切ったじゃがいもと鶏もも肉を、一緒に炒めたひと品です。味付けは、みんな大好き照り焼きマヨネーズ!ご飯がどんどん進む、いくらでも食べられそうなおいしさですよ。

6.【20分】ベーコンマッシュポテトのミルフィーユカツ

Photo by macaroni

マッシュポテトとベーコンを交互に重ね、衣を付けて揚げたひと品です。サクサクの衣の中にはなめらかなマッシュポテトがイン!食べ盛りの子供も大満足の、ボリューム満点おかずですよ。

特集

FEATURE CONTENTS