ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

白玉粉と上新粉の違い

白玉粉と上新粉は両方ともお米やもち米を原料とした食材です。また、どちらも生米を加工して作られるものですが、その違いは使用するお米の種類にあります。 上新粉は「うるち米」を原料としていて、歯ごたえのあるお菓子に使われるのが一般的。柏餅やういろうなど、実に多くの和菓子に使用されます。 一方白玉粉は「もち米」のでんぷん質を活かした、なめらかな食感が特徴的で、大福餅や白玉だんごなど、もちもちとしたお菓子に使われます。

白玉粉のお菓子レシピ5選

1. 食べきりレンジ大福

まずは白玉粉を使った定番の和菓子「大福」から!こちらは電子レンジで作る、とっても簡単な大福レシピです。 材料は白玉粉、水、砂糖、こしあんのみ。まずはこちらのレシピで、白玉粉を使うのに慣れてみましょう。白玉粉のもちもち食感と使い勝手の良さは抜群ですよ!

2. メープル白玉団子

お汁粉やぜんざい、スープに入れてもおいしい白玉団子。今回は、数ある白玉団子レシピのなかから、メープルの香りがクセになる「メープル白玉団子」をご紹介します。 白玉粉とメープルシュガー、水を混ぜて団子状にしたらお湯で茹でて完成!アイスと一緒に気軽に楽しんでみましょう。

3. 白玉粉で抹茶クレープ

こちらは白玉粉で作るもちもちとしたクレープのレシピです。抹茶の風味をプラスして、「和の味わい」を楽しみましょう!あんこ、アイスなどなんでも包んでOK。 黒蜜をたらりと垂らせば、甘味処でいただくようなひと品になりそう。上品な甘みが好きな方はぜひ!

4. 桜香るあん巻き

桜の風味がほのかに香る、お茶請けにぴったりな一品です。 白玉粉とホットケーキミックス、塩抜きした桜の塩漬け、食紅と水を混ぜて生地を作り、薄くのばして焼くだけ!もちもちとした食感と塩気がたまらない一品です。

5. もっちり抹茶どら焼き

和菓子好きなら忘れてはならないのが「どら焼き」!こちらは卵も油も使用しない、もっちり食感のどら焼きレシピです。 材料を混ぜたら、フライパンにオーブンシートをしいて焼けばOK。気軽に作って、3時のおやつにいかがですか?自然にできるしましま模様が上品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS