ライター : riku_mama

白玉粉で作るスイーツ10選

1. イチゴ大福

まず最初は、お持たせにぴったりのイチゴ大福です。イチゴの甘酸っぱい酸味とこしあんの甘みが相性バツグン!かわいいイチゴがお餅から顔を出すとお子様も大喜び!実はお餅の部分はレンジで簡単にできちゃうので、おやつタイムにお子様と手作りしてもいいですね。温かいお茶と一緒にどうぞ!

2. 芝麻球(ゴマ団子)

プチプチ食感がたまらない、芝麻球(ゴマ団子)のご紹介です。火を止めてから、浮いてくるまで油のなかでおくことがポイント。少しぷくっと膨れてるくらいがおいしく仕上がりますので、破裂少し寸前で油から揚げましょう。ゴマ団子はおうちでも作れるのでぜひトライしてみてくださいね!

3. モチモチ栗どら焼き

ホットケーキのようなモチモチ栗どら焼きを作りましょう。ホットケーキミックスに白玉粉を少し混ぜることで、弾力のあるモチモチした歯ごたえを楽しめます。小豆は缶詰、栗は甘露煮を使えば楽ちんで時短にもなりますね。和の甘味を堪能したい方は小豆を多めにのせるとよいでしょう。

4. 明太ポンデケージョ

おやつにぴったりの明太ポンデケージョです。外はサクサクの食感で中からは明太子の香り♪お好みで、ゴマやチーズ、バジルやコーンなど具材を変えて楽しむのもいいですね。焼きたてのあつあつをぜひ食べたいただきたいひと品。冷めても柔らかいので翌日の朝食にも良さそうです。

5. 簡単フルーツ白玉

お子様のお友達がたくさん来た時には、こちらのフルーツ白玉はいかがでしょう。フルーツの缶詰を使えば、カットしたりする手間も省けますね。歯ごたえのある白玉団子は、食べ盛りのお子様も大満足のおやつになりますよ。暑い日にはひんやり冷たいフルーツ白玉をかきこみたいですね。

6. ほっこり濃厚おやつ♩クリームチーズのさつまいもきんつば

Photo by macaroni

さつまいもあんの中にクリームチーズが入った、濃厚でやさしい味わいのきんつばです。さつまいもあんはレンジ加熱で手軽に、白玉粉と薄力粉を合わせた生地につけてフライパンで焼くので、意外と簡単に作れそう。持ち運びしやすく、手土産にもぴったりです。

編集部のおすすめ