ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

もちもち食感を料理にも!

白くてぷるんとしたもちもちの白玉団子。手軽に作れて、腹持ちも良いですよね。そこで、あなたのおうちに白玉粉は余っていませんか?わざわざストックする方は少ないかもしれませんが、少しの量でも料理に使うと歯ごたえが格段に違ってきますよ! 白玉粉は白玉団子以外にも実は色んなお菓子や料理に使えるのです。ぜひちょっと余っていた白玉粉を使ってもちもちのレシピを堪能しましょう。

白玉粉で作るスイーツ10選

1. イチゴ大福

まず最初は、お持たせにぴったりのイチゴ大福です。イチゴの甘酸っぱい酸味とこしあんの甘みが相性バツグン!かわいいイチゴがお餅から顔を出すとお子様も大喜び!実はお餅の部分はレンジで簡単にできちゃうので、おやつタイムにお子様と手作りしてもいいですね。温かいお茶と一緒にどうぞ!

2. 芝麻球(ゴマ団子)

プチプチ食感がたまらない、芝麻球(ゴマ団子)のご紹介です。火を止めてから、浮いてくるまで油のなかでおくことがポイント。少しぷくっと膨れてるくらいがおいしく仕上がりますので、破裂少し寸前で油から揚げましょう。ゴマ団子はおうちでも作れるのでぜひトライしてみてくださいね!

3. モチモチ栗どら焼き

ホットケーキのようなモチモチ栗どら焼きを作りましょう。ホットケーキミックスに白玉粉を少し混ぜることで、弾力のあるモチモチした歯ごたえを楽しめます。小豆は缶詰、栗は甘露煮を使えば楽ちんで時短にもなりますね。和の甘味を堪能したい方は小豆を多めにのせるとよいでしょう。

4. 明太ポンデケージョ

おやつにぴったりの明太ポンデケージョです。外はサクサクの食感で中からは明太子の香り♪お好みで、ゴマやチーズ、バジルやコーンなど具材を変えて楽しむのもいいですね。焼きたてのあつあつをぜひ食べたいただきたいひと品。冷めても柔らかいので翌日の朝食にも良さそうです。

5. 簡単フルーツ白玉

お子様のお友達がたくさん来た時には、こちらのフルーツ白玉はいかがでしょう。フルーツの缶詰を使えば、カットしたりする手間も省けますね。歯ごたえのある白玉団子は、食べ盛りのお子様も大満足のおやつになりますよ。暑い日にはひんやり冷たいフルーツ白玉をかきこみたいですね。

特集

FEATURE CONTENTS