ほっとリラックス。豆腐白玉の抹茶みたらし

20 分

「豆腐白玉の抹茶みたらし」のレシピと作り方を動画でご紹介します。白玉粉を豆腐で練って団子を作りました。水のかわりに豆腐を加えることでもちもち感が長続きします。たれには抹茶を加えて濃厚な抹茶みたらしにアレンジ。すっきりとした白玉に甘しょっぱい抹茶みたらしが相性抜群のひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜4人分)

作り方

1

豆腐白玉を作ります。ボウルに白玉粉、木綿豆腐を入れて混ぜ、ひとかたまりにします。

2

2等分にして棒状に生地をのばします。それぞれ10等分にし、丸めます。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら白玉団子を入れ、やさしくかき混ぜます。 2〜3分ゆで、すべての白玉団子が浮いてきてから、さらに1分ほどゆでます。

4

白玉団子をすくい取り、氷水に入れて冷やします。

5

抹茶みたらしを作ります。耐熱容器に(a)の調味料を入れて、600w30秒電子レンジで加熱します。

6

取り出したらかき混ぜて、もう一度600w30秒で加熱します。

7

器に白玉団子を盛り付け、抹茶みたらしをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

・豆腐は水切りせずに使用しています。 ・豆腐は少なめに加えて、生地が耳たぶのやわらかさになるよう調節しながら加えるとうまくいきますよ♪
もちもちな食感がやみつきに♪豆腐を使ったレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS