揚げたてが格別!「ゴマ団子」の作り方&揚げない簡単レシピ

もっちり生地に甘いあんがおいしいゴマ団子。中華料理屋さんで味わうと、思わずほっぺが落ちそう……。そんな揚げたてのおいしさを、お家で味わってみませんか?ゴマ団子のレシピと揚げないレシピ3選、気になるカロリーや本格調理のコツまでたっぷりご紹介します!

2019年6月3日 更新

簡単に中華風ゴマ団子を作ろう!

中国茶と蒸し器と丸皿に並んだゴマ団子

Photo by uli04_29

ゴマのぷちぷちした食感と香ばしさ、もっちり生地になめらかなあんこの甘さがおいしいゴマ団子。揚げたてのゴマ団子のおいしさは格別ですよね。

中華料理屋さんに行ったら、ついつい頼んでしまうという方も多いのではないでしょうか。ご飯をしっかり食べたあとでも、別腹にどんどん吸い込まれていくほどおいしいゴマ団子を作ってみませんか?

今回は、身近な材料で簡単にできるゴマ団子の作り方と、揚げないゴマ団子レシピ3選をご紹介していきます。

ゴマ団子の作り方

白いお皿に並べたゴマ団子

Photo by uli04_29

中国料理で有名な点心のゴマ団子には、浮き粉という小麦粉のデンプンを使うのが一般的ですが、身近にある白玉粉を使えば手軽においしいゴマ団子になります。今回は、白玉粉を使って中華風ゴマ団子を作っていきます。

ポイントは、あんこにすりゴマを混ぜるところ。団子表面のごまの香ばしさを加え、あんこの馴染みもよくなります。すりゴマ以外にも、ごま油を小さじ1/2ほど加えても香りがさらに良くなりますよ。

材料(6個分)約77kcal/個 ※

ボウルに入った白玉粉や砂糖や水や練りあんこやすりごまや白ごまなど、ゴマ団子の材料

Photo by uli04_29

生地

・白玉粉……60g
・砂糖……大さじ1杯
・水……約45cc
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uli04_29

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