ライター : ☆ゴン

鮮やかトマトのパスタソースレシピ5選

1. トマトパスタ

Photo by macaroni

ホールトマト缶とシンプルな食材を使って、旨みたっぷりのパスタのレシピです!煮詰めることでソースの酸味を飛ばし、濃厚なコクと甘みを引き出しました。お好みでツナやベーコンを加えてもおいしいですよ♪

2. 茄子とムール貝のトマトソース

冷凍ムール貝と茄子で作るトマトソースのレシピで、エリコイダーリという特殊なパスタを使っていますが、なければよく似たリガトーニでも構いません。茄子を皮つきと中身に切り分けて、中身だけをとろっとするまで炒めるのがコツ。みじん切りのムール貝のだしがよく出たトマトソースがおいしいですよ。

3. 魚介すり身とトマトソースのラグー

海老やあさり、ホタテなどの魚介をミキサーでミンチ状にして、白ワインやトマトソースでラグー(煮込み)にしたぜいたくなソースです。パスタは1.4mmのスパゲッティーニと指定していますが、普通サイズのスパゲッティでも構いません。最後に白身魚を加えて、ディルを多めにかけたらできあがりです。

4. たっぷりミートソースのパスタ

日本のパスタソースのなかで、もっともポピュラーなのがミートソースですね。イタリアでもボロネーゼとして人気の、ひき肉が入ったトマトソース。こちらのレシピでは基本の作り方を紹介していますので、たくさん作って冷蔵や冷凍保存しておくと、ラザニアやグラタンなどいろんな料理に使えて便利ですよ。
ミートソースならこちらもおすすめ▼

5. 海老の濃厚アメリケーヌソース

アメリケーヌソースとは海老の殻で作る、フランス料理の濃厚なソースのことです。フランス人シェフが名付けたと言われるこのソースは、トマトをベースに生クリームで仕上げます。海老やほうれん草が色鮮やかなひと品で、パスタには平たいフェットチーネがおすすめです。

さっぱりオイルパスタの人気レシピ5選

6. スモークサーモンと大葉のパスタ

トマトソースやクリームソースのレシピを紹介しましたが、さっぱりした味がお好みの方にはオイルパスタがおすすめです。スモークサーモンを燻した香り、さわやかな風味の大葉がおいしいパスタは、刻んだ赤唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになっています。ビールやワインがよく合いそうなパスタです。

編集部のおすすめ