ライター : 上原 花菜

管理栄養士

時短や節約にもなる!パスタは冷凍保存するとメリットだらけ

Photo by 上原 花菜

パスタをゆでるには、たっぷりのお湯を沸かして、数分ゆでて、ざるにあげて…と意外と手間も時間もかかりますよね。実は、パスタはゆでて冷凍保存できるんです!まとめてパスタをゆでて冷凍すれば、食べたいときに解凍してすぐに食べられるので、時短に。まとめてゆでれば、ガス代の節約にもなります。また、生パスタのように麺がもちもちになりますよ。

この記事では、パスタをおいしく冷凍する方法や解凍方法、冷凍したパスタの食べ方まで詳しくご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。

パスタをおいしく冷凍するためのポイント

  1. パスタはパッケージに記載されている時間よりも短めにゆでる
  2. ゆでたあとはしっかりと冷やす
  3. サラダ油でコーティングし、麺がくっつくのを防ぐ

パスタはパッケージに記載されている時間よりも短めにゆでる

パスタはゆでたあとも時間が経つにつれてやわらかくなるため、硬めにゆでておきましょう。パッケージに記載されている時間よりも、1分30秒ほど短くゆでるとちょうどよい硬さになります。7分ゆでのパスタの場合、5分30秒がゆで時間の目安です。

ゆでたあとはしっかりと冷やす

麺が伸びたりくっついたりするのを防ぐため、パスタをゆでたら、すぐにザルにあげて流水にさらします。しっかりと冷やすことで、パスタがやわらかくなりすぎず解凍後にもちもちした食感が楽しめますよ。

サラダ油でコーティングし、麺がくっつくのを防ぐ

冷水で冷ましたパスタは、サラダ油でコーティングすることでよりくっつきにくくなります。水気を切ったあと、すぐにサラダ油を絡めてください。お好みでオリーブオイルを使用してもいいですよ。

もちもち食感。パスタの上手な冷凍方法

1. 熱湯でパスタをゆでる

Photo by 上原 花菜

鍋に湯を沸かし、塩を加えます。パスタ100gにつき水は1L、水1Lにつき塩5~10gが目安です。パスタを入れ、パッケージの記載時間より1分30秒ほど短くゆでます。

2. 冷水で冷やし、サラダ油を混ぜる

Photo by 上原 花菜

パスタをザルにあげ、冷水で冷まします。水気を切り、サラダ油を回し入れて全体をよく混ぜます。サラダ油の量はパスタ100gにつき小さじ1杯が目安です。

編集部のおすすめ