ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

常温でのトマトの賞味期限は?

トマトの賞味期限は?

トマトにはいたみやすいイメージがありますよね。トマトは生鮮食品なので、賞味期限の表示がないのが悩みどころ。しかし、目安になる期限というものはあります。

常温保存の場合、青さの残るものなら冷暗所に2〜3日ほど置いておけます。赤くなったトマトは、冬場であれば3〜5日程度常温保存が可能ですが、気温の高い時期は冷蔵保存しましょう。また、キズやヘコみがある場合は、いたみが早いため冷蔵保存してください。

おすすめの保存方法

トマトは常温保存できる食材。しかし、すでにしっかり赤く熟しているトマトを常温保存すると、いたみが早くなってしまいます。一方で、青いトマトの場合は、わざと常温保存することで早く追熟させることが可能に。

赤いものだったら、最適温度は8〜10℃くらい。青い状態のトマトだと10〜15℃くらいといわれています。そのため、常温で保存するには冬場が適しているといえるでしょう。

常温の状態でも、トマトを長持ちさせるコツはいくつかあります。まず、実がやわらかいので、重ねたり接触させたりしないようにすること。また、ヘタを下にすることも大切です。

冷蔵でのトマトの賞味期限は?

トマトの賞味期限は?

冷蔵庫で保存することによって、トマトの賞味期限をより長くすることができます。真っ赤なトマトは1週間ほど。しかし、傷やヘコみのあるトマトは1〜2日ほどしかもたないので、優先的に食べていくようにしましょう。

ぶよぶよとやわらかくなったトマトは「もうダメかな?」と思われがち。しかし、加熱するとおいしく食べることができます。たとえば、トマトソースにしたりハヤシライスやミネストローネなどの煮込み料理にしたりするにはぴったりな食材。

また、ピザやパンにのせて焼いてもおいしいですよ。濃厚な甘味が感じられ、子どもや野菜が苦手な方でも食べやすい味わいになるのも魅力です。

おすすめの保存方法

赤く熟したトマトは、冷蔵庫の野菜室で保存します。保存するときは、水分をよく拭き取り、トマトをひとつずつキッチンペーパーで包みましょう。ポリ袋に入れてしっかりと口を閉じてくださいね。トマトのヘタを下に向けた状態で保存するのを忘れずに。

このように保存すれば、トマトから出るエチレンガスで、冷蔵庫内にあるほかの野菜を早く熟させてしまうのを防ぐこともできますよ。

編集部のおすすめ