ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

鶏団子と半熟卵の塩麹トマトスープ

材料(2人分)

・カットトマト缶……1/2缶(200g) ・しめじ……1/2パック(50g) ・塩麹……小さじ2杯 ・水……200cc ・ローリエ……1枚 鶏団子 ・鶏ひき肉……150g ・塩麹……小さじ2杯 ・しょうが(すりおろし)……1片分 ・玉ねぎ……1/4個 ・片栗粉……大さじ1/2杯 トッピング ・温泉卵……2個 ・黒こしょう……適量 ・ドライパセリ……適量 ・オリーブオイル……適量

下ごしらえ

・しめじは石づきを除き、小房に分けます。 ・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1. ボウルに鶏肉、塩麹を入れて粘りが出るまで混ぜます。しょうが、玉ねぎ、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、ひと口大に丸めます。 2. 鍋に水を入れて沸騰させ、1の鶏団子を入れて表面が固まるまでゆでます。 3. しめじ、トマト缶、塩麹、ローリエを加えてひと煮立ちさせます。フタをして弱火で5分煮込みます。 4. 器に盛り、温泉卵、黒こしょう、オリーブオイルをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

鶏ひき肉はしっかりと粘りが出るまで練ることでふっくらと仕上がります。玉ねぎなどはそのあとに入れてください。

和風・中華風もいける!トマトと卵のスープレシピ5選

1. 朝ごはんにピッタリ! トマトレタス卵の3色スープ

トマト・卵・レタスの3つの食材でできるスープは、簡単なのに栄養満点! それぞれの食感も楽しめ、パンにもご飯にもあうので朝ごはんにおすすめのスープです。シャキッとした食感を残すために、レタスは最後に入れてくださいね。

編集部のおすすめ