今日も明日も食べたい♪とっておき「トマト」レシピ【調理法別】40選

どんなお料理でもおいしく食べることができるトマト。甘くて酸っぱくて、お子さんもおいしく食べられるお野菜のひとつですよね。今回はトマトのおすすめレシピを40選ご紹介します!おなじみのスープやパスタからカレーやお鍋のレシピまで紹介しますよ。

トマトスープのレシピ5選

1. トマトクリームシチュー

最初にご紹介するのは、寒い日に食べたくなりそうなほっこりと温かいクリームシチューです。トマトはもちろん生でもいいですが、缶詰のものを使えば簡単に作ることができますよ。シチューは煮込む時間がたっぷりとかかりそうなイメージですが、このレシピならば煮込む時間はたったの12分。食べたくなったらすぐにできますね。

2. なめことトマトのみそ汁

「トマトをお味噌汁に入れちゃうの?」とびっくりされた方も多いのではないでしょうか。でも実は、トマトのさっぱりとした酸味とお味噌のこっくりとした味わいが意外とマッチするんです!具として入れられたなめこのとろみと大葉の爽やかさも、全体の味を上手にまとめています。暑い日にも食べたくなりそう。

3. トマトとふんわりたまごのスープ

こちらは朝におすすめしたいスープです。トマトとふんわりのたまご、ニラにベーコンなど、たっぷりの具材が入ったお腹に優しそうなひと品ですよ。アツアツのスープに溶き卵を流し込む際には、大きく円を描くようにするのがコツです。こうすることでたまごがふわふわに仕上がりますよ。

4. チリトマトスープ

いつものトマトスープをもっと刺激的に味わいたい場合は、ぜひこちらのチリトマトスープにチャレンジしてください。こちらのレシピではお子さんでもおいしく食べられる程度の辛さに仕上がっていますが、大人だけで味わうならばもっとスパイシーにしても♪最後にチーズをプラスすればよりおいしくなります。

5. インド風 トマトのスープ

心地よいスパイシーさが決め手の、インド風のトマトのスープはいかがですか?刻んだトマトのほかににんにくやたまねぎ、じゃがいもを一緒によく煮込んでとろとろの口当たりに仕上げましょう。舌触りが気になるようなら裏ごしをするのもおすすめです。スパイスの量は味を見ながら少しずつ加減してくださいね。

トマトソースを使ったレシピ5選

6. サバのトマトソース焼き

お魚との相性もいいトマトソースですが、中でも意外なコンビネーションを見せてくれるのはサバ。ズバリこちらのレシピのコツは、塩サバを使うことです。しっかりと味付けがされた塩サバは、全体の味を整えてくれますよ。生サバを使う場合には、最後に塩で味付けをしてくださいね。仕上げのパン粉はたっぷりと。

7. トマトソースのポテトクリーム

次にご紹介するのは、まるでイタリアンやフレンチのコースの前菜で出てきそうなおしゃれメニューです。ポテトクリームの上にトマトソースを添えて、その上に炒めたベーコンやなす、そしてズッキーニをのせたひと品。ビジュアルもカラフルで華やかなので、ランチ女子会にも出したいメニューですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう