ライター : ako0811

トマトご飯の基本レシピ

Photo by ako0811

トマトご飯は、炊飯のタイミングでトマトを丸ごと入れて作ります。味付けはシンプルにオイルと塩、こしょうのみ。トマトの風味を生かした味付けは、くどくなく、和洋中どんなおかずともマッチします。サフランライスのように、ちょっとおしゃれなご飯を添えたいときにおすすめです♪ スイッチひとつでお手軽、おしゃれなご飯、ぜひお試しください。

材料(4人分)

Photo by ako0811

作るときのコツ

  1. トマトから水分が出ることを見越して、お米に加える水の量をあらかじめ少なくしておきます。ピラフのようにパラパラご飯にする場合は大さじ6杯、もっちりとしたご飯にしたい場合は大さじ4~5杯減らすとよいでしょう。

作り方

1.お米を洗いザルに上げる

ザルに上げたお米

Photo by ako0811

お米はやさしく洗ってザルに30分程度上げておきます。表面が乾燥しないように蓋やラップをしておくとよいでしょう。

2.トマトに十字の切れ目を入れる

トマトの皮に十字に切れ目を入れる

Photo by ako0811

トマトは洗ってヘタを取り除き、十字に切れ目を入れておきます。こうしておくことで、炊きあがりの際に、トマトが潰れやすく、ご飯と一緒に混ぜやすくなります。

3.炊飯器にお米を入れ水分調節をする

炊飯器から水を減らす

Photo by ako0811

炊飯器にお米を入れて2合の目盛まで水を入れます。トマトから水分が出てべチャッとしたご飯にならないように、大さじ6杯分の水を取り除きます。

4.トマトと調味料を入れる

炊飯釜にトマトを入れる

Photo by ako0811

水分調節をした炊飯釜にオリーブオイル、塩、こしょうを入れさっとかき混ぜたら真ん中にトマトを置き、そのまま普通炊きます。

5.炊きあがりをかき混ぜてできあがり♪

炊きあがった状態

Photo by ako0811

炊きあがった状態です。トマトが十字にそって割れています。トマトの皮が気になる方はこのタイミングで皮をそっと取り除いてもよいでしょう。
トマトを潰しながら混ぜる

Photo by ako0811

トマトをしゃもじでやさしく押すように潰していきます。ご飯の水分が少なく感じますが、トマトを潰してかき混ぜていくうちに調度よくなってきますよ。ある程度トマトが潰れたら、底からさっくりお米と混ぜ合わせましょう。
塩、こしょうで調味する

Photo by ako0811

味見をして、塩、こしょうで最終調味したら完成です。薄い赤色に色づいたお米がとってもおしゃれ♪ ピラフのようにパラパラご飯になっているので、お肉やお魚にそえてもワンプレートで素敵です。

和風トマトご飯の人気アレンジ3選

1. サバ缶でトマトご飯

健康食としても大人気のサバ缶、レシピもたくさんありますが、トマトご飯とあわせてみはいかがでしょうか?サバの旨みとトマトの酸味が絶妙!炊きあがりにはたっぷりの大葉を散らすと香り豊かで大人な雰囲気に♪ 素敵ご飯はそのまま食卓に出して、トマトをくずしながらサーブしてもおしゃれですよ。

2. 塩昆布入り和風トマトご飯

トマトご飯は和風な味付けでもとってもおいしい!使い切れないトマトがあれば冷凍保存しておくと、トマトご飯を作るときに使えて便利ですね。塩昆布やオクラを加えたトマトご飯は、塩気が効いているのでおにぎりにしても◎ピクニックに持っていけば、変わり種おにぎりとして注目を集めますよ。

3. 昆布出汁でミニトマトご飯

トマトを丸ごと1個使ったトマトご飯は、見た目のインパクトも大きいですね。こちらのレシピのようにミニトマトをたくさん使うと印象がガラリと変わります。取り分けて自分で崩しながら食べてもよさそう、白と赤の水玉がおしゃれなひと品です。昆布でじっくりととった出汁は飽きのこない和の味です。

編集部のおすすめ