リコピンたっぷり♪ トマトを使ったレシピ15選

夏野菜の代表、トマト!暑い季節には生のままサラダとして食べるのもおすすめ!寒くなってくると、体を冷やしてしまうので加熱したスープやパスタとしていただくのもいいですね。ぜひこの記事でトマトのレパートリーを増やしてくださいね。

2018年12月10日 更新

トマトのサラダレシピ5選

1. なすとミニトマトのさっぱりマリネ

なすとミニトマトを合わせ酢に漬けておき、大葉の千切りを盛った和風味のマリネ。

Photo by macaroni

作り置きもできちゃう、なすとミニトマトの和風マリネサラダです。火を使わず作れるのもうれしいポイント!合わせ酢に漬けたなすやミニトマトがさっぱりした味わいで、最後に大葉の千切りを盛ると爽やかですね。

2. ボリューム満点!豚肉とトマトのジンジャー風味サラダ

片栗粉をつけて揚げた豚肉をトマトの乱切りが入った合わせ調味料と和え、素揚げしたしょうがをトッピングしたひと品。

Photo by macaroni

サラダなのにメインおかず級の豚こま肉とトマトのカリカリしょうがサラダです。スライスしたしょうがを素揚げするのはちょっぴり斬新ですが、スパイシーでサラダの味を引き立ててくれます。カリカリの豚肉が合わせ調味料と絡みボリューム満点です。

3. トマポンで食べる冷しゃぶ

ポン酢とトマトを丸ごとひとつすりおろしたタレでいただく豚しゃぶ。レタスを敷き、大葉の千切りを盛っている。

Photo by macaroni

フレッシュなトマトの酸味と一緒に冷しゃぶサラダをいただきましょう。豚肉は熱湯に入れてゆでてはいけません。また氷水で急激に冷やすのもNG!低めの温度でゆでることでお肉がやわらかく仕上がります。トマトポン酢がお肉とレタスに絶妙にマッチしたひと品です。

4. プルプルが止まらない!トマトのジュレサラダ

スライスしたトマト、玉ねぎとベビーホタテを並べ、ゆずポン酢や鶏ガラスープの素をゼラチンで固めたジュレをかけたサラダ。

Photo by macaroni

おうちでジュレを作ってトマトとホタテにかけていただきます。ジュレさえ作っておけばどんなサラダにも合うので重宝しますよ。ベビーホタテを並べて、トマトと玉ねぎはスライスするだけなのにとってもオシャレに仕上がります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう