トマトサラダを食卓に♪ バリエーション豊富な簡単レシピ15選

夏になると家庭菜園でトマトを作る方も多いですよね。特に赤いトマトは食卓を華やかに彩ってくれます。今回はバリエーション豊かなトマトをそのままで食べるだけでなく、和風洋風中華のレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

2018年12月18日 更新

具材はトマトだけ!トマトを味わうサラダレシピ3選

1. デザートみたいなトマトの砂糖漬け

家庭菜園でトマトがたくさん獲れたら、ぜひ作り置きしてもらいたいトマトの砂糖漬けです。時間が経つごとに味が染みこみ、冷やしておくとデザート感覚でいくらでも食べられそうですね。ミニトマトでもおいしくいただけます。

2. ワイン風味のひんやりトマト

ちょっぴり大人な味わいのひんやりトマトです。トマトをカットしたら砂糖とワインをかけて冷やすだけの簡単レシピ!おつまみやお口直しにぴったりのひと品ですね。食べる前日から漬けておくといいでしょう。

3. トマトでオリーブオイルとバジルのマリネ

ちょっとしたおつまみにもぴったりのトマトのバジルマリネです。トマトをカットしたら塩を振り、バジルとオリーブオイルを混ぜるだけのわずか3分の簡単レシピ!そのまま食べてもおいしいですが、バゲットにのせてもOK!

和風トマトサラダレシピ4選

4. なすとトマトの爽やかマリネ

なすとミニトマトを酢や出汁、醤油の合わせ酢に漬けて大葉を散らしたひと品。

Photo by macaroni

作り置きしておくと重宝する、なすとトマトの和風マリネです。暑い日のおつまみにもぴったりのひと品♪ なすとトマトのほかにお好きな野菜を一緒に漬けてもおいしくいただけます。大葉を散らすと爽やかですね。

5. ネバネバトマト納豆

あとなにかひと品欲しいときにも短時間で作れる、トマト納豆です。おつまみのひと品としてもいいですし、ごはんの上にかけてもささっとかきこめますね。大葉を刻んで入れることでさっぱりいただけます。

6. シャキシャキ水菜とトマトの和風サラダ

シャキシャキの食感を楽しめる、水菜とトマトとベーコンの和風サラダです。ベーコンの塩気がちょうどよく、カリカリになるまで炒めてもいいですね。ごま油とめんつゆの相性がバツグンでパクパク食べられます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう