ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

飴×フルーツの絶品レシピ7選

1. キュートないちご飴

甘くて酸味のあるいちごに、カリカリの飴をトッピングしたカリカリ飴です。いちごのジューシーな旨みと飴のすっきりとした甘みがベストマッチしています。ひと粒食べたら、もうひと粒つまみたくなるような味わいです。飴は、グラニュー糖と水あめ、水を煮詰めて作ります。煮詰めすぎるとすぐに焦げてしまうので、火の加減に注意しましょう!

2. りんご飴

お祭りの屋台でよく見かけるりんご飴です。作るのが大変そうですが、コツを掴めばとても簡単!初心者の方でも失敗なく作ることができますよ。りんごのシャキシャキとした食感と飴のカリカリとした食感を同時に楽しめるスペシャルなデザートです。

3. さくらんぼのカリカリ飴

小さくてコロコロとしたフォルムのさくらんぼの飴です。さくらんぼのヘタを持ち、飴に通すだけなので簡単に作ることができますよ♪ジューシーで甘酸っぱいさくらんぼ飴は、すっきりとした上品に味わい。ちょっとしたパーティーにもおすすめです。

4. ジューシーぶどう飴

大きくて立派な巨峰を飴にしたデザートです。巨峰のみずみずしい果汁とパリパリの飴が、口の中でマイルドにとろけます。巨峰は酸味と甘みのバランスがおいしいぶどう。大きな粒の巨峰を見つけたら、ぜひお試しくださいね♪皮ごと食べれらるシャインマスカットもおすすめですよ。

5. 甘酸っぱい!みかん飴

小粒ながらジューシーな甘みが特徴のみかんを使った飴です。みずみずしいみかんと、カリカリの飴の組み合わせはとってもおすすめ。みかんは薄皮をはがさないように、丁寧にむきましょう。薄皮がはがれてしまうと、水分が流出し、カリカリの飴が作れなくなってしまいます。冷めると飴がべたっとしてしまうので、ぜひでき立てをお楽しみください♪

6. トッピングに!ベリーの飴がけ

ブル―ベリーとラズベリーを飴がけした、カリッとジューシーな小粒のフルーツ飴です。デザートやヨーグルトにトッピングすれば、甘酸っぱく食感のよいアクセントになります。余った飴で、シュクレフィレ(糸飴)も作れるお役立ちレシピです♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS