ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

大根のコンソメスープ7選

1. 大根と人参のコンソメスープ

薄くスライスした大根と人参に香ばしいベーコンをプラスしたスープです。オリーブオイルで香ばしく焼いたベーコンのうま味があとをひくおいしさ♪ 大根と人参は薄くスライスしているのでスープの材料を入れたらササッと短時間で作ることができます。

「あともうひと品足りない!」というときなどにおすすめです。

2. 大根と豆乳のコンソメスープ

やわらかく煮た大根をブレンダーにかけ豆乳とコンソメで味付けしたスープです。大根と大豆の素朴なやさしい甘みがコンソメのふんわりとした香りとベストマッチ!仕上げにバターをほんの少しいれるだけでコクがでますよ♪ 隠し味に味噌を入れることで味に深みと奥ゆきがでます。

多めに作っておいておいて翌日はシチューにするのもおすすめ!

3. 大根と梅のコンソメスープ

大根と梅をコンソメスープで煮込んで作るホッと温まるやさしいスープです。やわらかく溶けた大根の食感と梅干しのさわやかな香りと酸味がお腹の中ほんわりと広がります。はちみつ入りのものや鰹節入りのものなど梅によって味のアレンジも可能!

大根を薄くスライスすれば、短時間で簡単に作ることができるものうれしいポイントです。

4. 大根のコンソメカレースープ

薄切りにした大根とコンソメ、カレーのスパイスを入れてコトコト煮込んで作るスープです。具材は大根だけなので素材そのもののおいしさを楽しむことができます。カレーのスパイシーな香りと辛みが一度食べたらくせになるおいしさです。

お好みでカルダモンやクローブなどのスパイスを入れるのもおすすめ!

5. 大根とキャベツのトマトスープ

大根やキャベツ、人参などのお野菜とベーコンやウィンナーをコンソメとケチャップを使って作ります。冷蔵庫に入っている半端のお野菜を使って作れるのがうれしいですね。トマト缶でなくケチャップを使っているのもミソ♪ ケチャップのやさしい甘みがお子さまのよろこぶ味になりますよ。

6. 根菜たっぷりコンソメスープ

Photo by macaroni

大根を含め、おいしい根菜を大きめに切ってコトコト煮込んで作るコンソメスープです。和風料理でよく目にする根菜も、ベーコンのうまみとマッチして不思議とコンソメ味によくなじみます。仕上げの粉チーズとブラックペッパーがいいアクセントに。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS