【味付け別】ホッとやさしい味わい♪大根メインのスープレシピ20選

素材のもつうま味・甘み・風味すべてのおいしさを楽しむことができるスープ。今回は一年中スーパーで購入できる「大根」が主役のスープをご紹介します。どれもホッと温まることができるやさしい味わいのスープたちです。どうぞお試しくださいね♪

2018年10月26日 更新

大根のコンソメスープ5選

1. 大根と人参のコンソメスープ

薄くスライスした大根と人参に香ばしいベーコンをプラスしたスープです。オリーブオイルで香ばしく焼いたベーコンのうま味があとをひくおいしさ♪大根と人参は薄くスライスしているのでスープの材料を入れたらササッと短時間で作ることができます。「あともういひと品足りない!」というときなどにおすすめ◎

2. 大根と豆乳のコンソメスープ

柔らかく煮た大根をブレンダーにかけ豆乳とコンソメで味付けしたスープです。大根と大豆の素朴なやさしい甘みがコンソメのふんわりとした香りとベストマッチ!仕上げにバターをほんの少しいれるだけでコクがでますよ♪隠し味に味噌を入れることで味に深みと奥ゆきがでます。多めに作っておいておいて翌日はシチューにするのもおすすめ!

3. 大根と梅のコンソメスープ

大根と梅をコンソメスープで煮込んでつくるホッと温まるやさしいスープです。やわらかく溶けた大根の食感と梅干しの爽やかな香りと酸味がお腹の中ほんわりと広がります。はちみつ入りのものや鰹節入りのものなど梅によって味のアレンジも可能◎!大根を薄くスライスすれば、短時間で簡単に作ることができるものうれしいポイントです。

4. 大根のコンソメカレースープ

薄切りにした大根とコンソメ、カレーのスパイスを入れてコトコト煮込んでつくるスープです。具材は大根だけなので素材そのもののおいしさを楽しむことができます。カレーのスパイシーな香りと辛みが一度食べたらくせになるおいしさです。お好みでカルダモンやクローブなどのスパイスを入れるのもおすすめ!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう