調理法別「大根と豚肉」のレシピ17選!こっくりもあっさりも美味♪

豚肉の旨みがしみた大根のおいしさは格別。厚切りをコトコト煮てとろけるおいしさを堪能するのも良いですし、薄切りを使い食感を活かした炒めものもの最高。大根、豚肉どちらも切り方を工夫することで味のバリエーションが広がりますよ。

2018年2月5日 更新

コク旨!大根と豚肉の煮物レシピ7選

1. 圧力鍋で20分!豚バラ肉と大根の煮物

豚肉&大根の煮物といえば「角煮」ではないでしょうか?お店のような柔らかい角煮を作るのは難しそうですが、圧力鍋なら20分で作れるんですよ。豚ブロックを下ゆでしたら、大根と調味料を圧力鍋に入れて、あとはほったらかしでOK。加圧してから一度冷まして、表面の脂を取り除くと、よりさっぱりいただけますよ。

2. 豚肉と大根のコーラ煮

煮物にコーラ?と思うかも知れませんが、一度試してみてください。大根も豚肉も驚くほど柔らかく仕上がるんですよ。コーラ独特の香りは感じないので、コーラが苦手な方でもおいしくいただけます。大根を煮る時は、アクを抜くとおいしさアップ。このレシピでは、お米と一緒に下ゆでしています。米ぬかなどを使わなくても良いのでおすすめです。

3. 豚肉と大根のオイスター煮

オイスターソースのコクがおいしい中華風の煮物のレシピです。大きめにカットした豚バラ肉は食べごたえがあって、メインおかずとして喜ばれるひと品です。お箸で崩れるほど柔らかい大根と、シャキシャキ感の残ったパプリカがアクセント。野菜がたっぷり摂れて栄養満点なののもうれしいですね。

4. フライパンで作るおでんもどき

小鉢に盛り付けていただきたいおでん風の煮物レシピです。一般的なおでんは、魚の練り物を多く使いますが、このレシピでは豚肉を入れてコクをプラス。いつものおでんとはちょっと違う風味を楽しめますよ。

フライパンでそのまま煮込めるので手軽なのも嬉しいですね。具材は大根やこんにゃくなどの定番の他、れんこんや白菜などお好みで作ってみてください。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう