ライター :

栄養士 / 調理師 / 野菜ソムリエ

トレンドのお料理とおいしい幸せをみなさんと共有したいです♪

【定番】豚こまニラもやしのあんかけ炒め

材料(2人分) 約314.5kcal/人(※胡椒分は含まず)(※)

・豚こま切れ肉……150g ・もやし……1袋(300g) ・ごま油(フライパン用)……大さじ1杯 ・塩こしょう……少々

ニラあん

・ニラ……1/2束 ・みりん……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ2杯 ・だし汁……150cc(水:150cc、だしの素:小さじ1杯) ・水溶き片栗粉……大さじ2杯(水:大さじ2杯、片栗粉:大さじ1/2杯)

下ごしらえ

豚こま切れ肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味を付けます。

作り方

1. ニラは1cm幅に切ります。 2. もやしは耐熱容器に入れて塩こしょうをふり、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。加熱後、ザルにあけて水気を切ります。 3. フライパンにごま油を引いて熱し、豚こま切れ肉を入れて炒めます。 4. 肉の色が変わったら、ニラあんの調味料を入れて煮立たせます。ニラを加えて弱火にし、水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再度煮立たせてとろみをつけます。 5. 皿にもやしを盛り、4をかけ、お好みで白ごまをふって完成です♪

作り方のコツ

もやしのシャキシャキ食感を残すため、加熱しすぎないのがポイント!加熱時間はお使いの電子レンジによって異なるので、様子を見て調整しましょう。
【レシピ提供 macaroni】
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS