ただ飲むだけじゃもったいない!「リンゴ酢」の活用レシピ15選

リンゴ酢をどのように活かす?料理に使える?悩みだらけのリンゴ酢もこの記事を読めば一発でまるわかり!一家にひとつ、常備しておきたくなるような万能のお酢だったのです。家族みんなで楽しめる料理がたくさんありますので注目です。

リンゴ酢を有効活用!

リンゴ酢は「ただ飲むだけ」「何となく健康的だから飲んでみた」という方が多いのではないでしょうか。しかし実はいろいろな料理に活用できる万能のお酢であるのをご存じですか。普通の料理からスイーツまで、活躍の場は幅広いです。

今回はそんなリンゴ酢を使ったレシピをたっぷりと紹介したいと思います。一家にひとつ常備しておきたくなること間違いなしですよ。

リンゴ酢のドリンクレシピ5選

1. サワードリンク

お好きなフルーツを、リンゴ酢と氷砂糖に漬け込んでおくだけで、毎日飲みたくなるような爽やかドリンクになります♪1〜2週間後から飲むことができますよ。どの果物を使っても作り方の基本は変わりません。漬けこみ後の果物をジャムとしてまた活用できるのもポイントですね♪

2. 赤しそジュース

色がとっても鮮やかで綺麗な赤しそジュース。ただ赤しそだけだとクセが強いので飲みづらい場合があります。そこにリンゴ酢も一緒に混ぜることで、ほどよい甘さと酸味がプラスされて、老若男女みんなが飲みやすい味に仕上がります。ちょっとした集まりに出すと、注目されること間違いありません。

3. リンゴ酢ミルク

材料を全て混ぜるだけのとても簡単なドリンクレシピです。飲むヨーグルトのような感覚でいただけると思います。朝時間がないときに、朝ごはん代わりなんかにもおすすめです。満腹感が得られるだけではなく、とてもおいしいのでつい飲みすぎてしまいそう♪

4. 冷凍ベリーのビネガーソーダ

流行語大賞にもなったインスタ映え。まさにそんなインスタ映えばっちりのドリンクです。冷凍のベリーを使っているので低コスパでできるのも魅力のひとつ。ミックスベリーの酸味とリンゴ酢の風味がスッと鼻に抜ける爽やかドリンクです。最後にミントをそえることを忘れずに!

5. 手作りリンゴ酢のソーダ割り

鉄板のリンゴ酢ソーダ割り。しかしせっかく作るのだったら、リンゴ酢から手作りはいかがでしょうか?それだけではなく、ハーブをそえて上品に。おもてなし用に仕上げるのもおすすめです。ウェルカムドリンクにも爽やかでとてもよいですね。

特集

SPECIAL CONTENTS