ローディング中

Loading...

みなさんは、「炭酸が抜けなければいいのに」と思ったことはありますか?せっかくのおいしい炭酸飲料なのに、少し時間が経っただけで炭酸が抜けてしまったという経験はありますよね。今回は、そんなみなさんの悩みを解決すべく炭酸が抜けない方法をご紹介!

どうしたら炭酸は抜けないの?

シュワッとおいしい炭酸飲料。でも時間が経つと炭酸が抜けて、のどごしが悪くなってしまうのが悩みのタネですよね。どうしたら炭酸は抜けにくくなるのでしょうか?今回は炭酸が抜けない方法を詳しくご紹介します!炭酸が抜けてしまった飲みものを活用するテクニックもお伝えするので、チェックしてみてくださいね。

そもそも「炭酸」とは

炭酸ガスは二酸化炭素のことで、化学式はCO2。炭素や有機化合物(木や石油など)が燃えたり、発酵したりすることによって生成する炭素の酸化物です。大気中に0.04%程度含まれており、それ自体は無害な物質で、水H2Oに溶ける性質があります。

二酸化炭素が水に溶けると、一部の二酸化炭素分子は水の分子とくっついて、炭酸H2CO3になるので、炭酸を含んだ水という意味で「炭酸水」と呼ばれています。

どうして炭酸は抜けるの?

実際には、炭酸ガスが水と引っ付いて炭酸を生じる反応はなかなか進みません。生成した炭酸も炭酸ガスと水に分解してしまいます。なので、ほとんどが炭酸ガスのまま水に溶けており、すぐに大気中に抜けてしまいます。

炭酸飲料メーカーは、水を2~4℃に冷やし、圧力を加えて炭酸ガスを溶け込ませています。サイダーで内容量の4倍ほどの炭酸ガスを溶かしているとのこと。出荷される炭酸飲料は密閉されていますので、炭酸ガスが抜け出すことでペットボトル内部の圧力が上昇するため、ある程度以上は抜け出しません。

ところが、フタを開けると圧力の影響がなくなるので、大気中にどんどん放出されてしまいます。その放出される過程で形成されるのが泡(気泡)です。振動や衝撃を加えたり、温度が上昇した場合などは、炭酸ガスが外に勢いよく出ようとして、飲料水を巻き込んで、噴出することがあります。

炭酸を抜けないようにする方法

それでは、どうしたら炭酸が抜けないのかについてご紹介します。

空気が入らないようにする

ペットボトルのフタを開けるまでは、炭酸飲料が入っていない空間は小さいですが、フタを開けて飲んでいくうちに空間は大きくなっていきます。フタを開けた直後の空間は大気圧(大気の圧力のこと)なので、飲料の中からどんどん炭酸ガスが抜け出してしまうんです。

炭酸ガスによって空間の圧力が上ると徐々に落ち着いてきますが、ペットボトル内の空間はできるだけ小さいほうが有利です。そこで、半分以上飲み終えたらペットボトルの空間がなくなるようにペットボトルを圧縮してつぶします。できるだけペットボトルの空間が小さくなるようにしましょう。

フタを閉めて放置し、炭酸ガスの圧力でペットボトルが元に戻ってしまうようでは効果はありません。ペットボトルが元に戻らない程度につぶします。この方法は手荒ですが、ペットボトル内の空間を小さくできる方法なんです。

フタを強くしめる

炭酸飲料はペットボトルのフタを開けると、ペットボトル内部は大気圧(1気圧)になるので、飲料の中から炭酸ガスが一気に抜け出してきます。炭酸ガスそのものにより空間の圧力が上ると徐々に落ち着いてきますが、フタを閉めないと大気圧のままであるため、飲料の中の炭酸がなくなるまで抜け出し続けてしまうんです。

そのため、ペットボトルのフタをしっかりと閉めることが大切。しっかり閉まっていないと、フタの隙間から空気や炭酸ガスが漏れてしまいます。

保存中に倒れないようにする

飲みかけのペットボトルを横に倒して置いておくと炭酸が抜けやすくなります。立てても横に寝かせても、飲料が満たされていないペットボトル内部の体積は同じです。

しかし、横に寝かせると、液体と空気が接する面(気/液界面))広くなるので、液の内部から炭酸が抜け出しやすくなります。飲みかけのペットボトルは倒さないように保存しましょう。

逆向きで入れる

飲み始めると、ペットボトルのフタはきっちりと閉めても、完全に密封にすることは不可能とのこと。炭酸飲料から炭酸ガスが抜け出してきて、ペットボトル内部の圧力が上ります。かならずペットボトル内部の圧力は外側の圧力(大気圧)より高くなるので、フタの隙間から少しずつ漏れてしまいます。

対策として、ペットボトルを逆さまして保存する方法があります。逆さまにすると、フタの部分は液体で満たされ、ペットボトルの底に気体が位置するようになるので、空気や炭酸ガスがペットボトルの外に漏れる可能性が低くなるんです。ただし、逆さま立てて保存するのは少し工夫が必要ですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1.5Lのペットボトルは小分けてにして保存

ペットボトル内部の飲料が入っていない空間は体積が大きくなればなるほど、大量の炭酸ガスが抜け出さないと圧力は上昇しません。大容量のぺットボトルは飲んでいくうちにできる空間が大きいので、炭酸ガスが抜け出しやすくなります。

空間が大きくなったら、容量の小さいペットボトルに小分けするのがおすすめ。移しかえる際は、静かにソーッとすばやく移しかえてください。もちろん、小分けしたあとのペットボトルも、空間が小さくなるように調整して、フタはキチッと閉めることをお忘れなく。

炭酸キャップを使う手もあり!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関西には冷やし中華がない!? 料理名をめぐる驚きの東西ギャップが明らかに!

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

さらばギトギト!ナスの油吸いすぎを防いでしっとりトロトロヘルシーに♩

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

おいしい麦茶の正体は…インスタントコーヒー!? ある方法でソックリ味に!

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

いつも飲むのは「チューハイ」?それとも「サワー」?違いを徹底解説!

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る