ライター : 相羽 舞

管理栄養士

「リンゴ酢ダイエット」とは?

リンゴ酢ダイエットとは、リンゴ酢を習慣的に食事に取り入れるダイエット方法です。水で割って飲むほか、調味料として料理に加えるのが一般的。リンゴ酢は、ほかの酢よりも飲みやすいため、酢ダイエットのなかでも続けやすい方法だといえるでしょう。

リンゴ酢ダイエットの効果

効果

  1. 「クエン酸」が美容に役立つ
  2. 「カリウム」が血圧を下げてくれる
  3. 「酢酸」が丈夫な骨づくりをサポート
  4. 「酢酸」が脂質の代謝を促す
  5. 「酢」が血糖値の上昇を抑える

「クエン酸」が美容に役立つ

リンゴ酢には美容に役立つ「クエン酸」が含まれており、新陳代謝を活発にする作用があります。身体の細胞が正常にはたらくことで、古くなった角質を取り除いてくれるといわれています。

酢には、肌荒れの原因となる「過酸化脂質」の増加を抑えるというメリットも。コラーゲンの合成に欠かせない「ビタミンC」を破壊する酵素の作用を抑えてくれます。野菜や果物など、ビタミンCが豊富な食べ物とともに摂るとよいですよ。(※1,2,3)

「カリウム」が血圧を下げてくれる

リンゴ酢は健康維持にも役立ちます。塩分(ナトリウム)を身体の外に排出し、血圧を下げる作用がある「カリウム」が豊富に含まれているからです。リンゴ酢100gあたりにカリウムは59mg含まれています。

また、酢は減塩にも役立ちます。塩水に酢を加えると、より塩辛く感じるといわれるほど。みそ汁や焼き魚に酢をかければ、塩の使用量が少なくてすむというわけです。塩分の摂り過ぎが気になる方におすすめですよ。(※4,5,6)

「酢酸」が丈夫な骨づくりをサポート

骨や歯を形成する「カルシウム」が不足すると、骨が弱くなってしまいます。リンゴ酢に多く含まれる「酢酸」は、体内でのカルシウム吸収を促進するはたらきが。そのため、骨の形成を促すことが期待されています。

ただし、現段階ではヒト実験での検証ができていません。酢の作用はあくまでサポートとして考え、バランスのよい食生活を送り、乳製品をはじめとしたカルシウムが多く含まれる食品を摂ることを心がけましょう。(※7,8)

「酢酸」が脂質の代謝を促す

リンゴ酢に多く含まれる酢酸には、脂質代謝を促し、脂肪の蓄積を抑制する作用があることが動物実験において確認されています。ヒトを対象としたある実験では、リンゴ酢を含む飲料を12週間飲用したグループで、内臓脂肪面積や血清中性脂肪値が低下したとの報告も。

酢酸を含むリンゴ酢の継続的な飲用で、脂質代謝の促進が期待できます。(※9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ