ライター : 佐久間愛子

管理栄養士/糖尿病療養指導士/Webライター

コメダ珈琲店はダイエット中も楽しめる?

※画像はイメージです
健康的なダイエットには、適切なカロリーや栄養バランスが大事です。しかし、好きなものを我慢し過ぎると、「反動で食べ過ぎてしまった」ということも起きかねません。

1人前量が多いコメダ珈琲店でも、メニュー選択やオーダー方法によってはダイエット中でも楽しめますよ。(※1)

ダイエット中のコメダ珈琲店のモーニングの選び方は?

モーニングの選び方

  1. ドリンクは無糖(甘み抜き)に
  2. おすすめ順は、ゆで卵>たまごペースト>小倉あん
  3. 低カロリーなジャムか低糖質なバターを選ぼう
  4. できればサラダも追加しよう

ドリンクは無糖(甘み抜き)に

シロップやジュースに含まれる砂糖は血糖値の急上昇を引き起こし、中性脂肪に変わりやすくなります。

コメダ珈琲店のドリンクはシロップが入った状態で提供されます。カロリーや糖質が気になるひとは、ジュース類を避ける・無糖にする「甘み抜き」でオーダーすると良いでしょう。(※2,3,4)

おすすめ順は、ゆで卵>たまごペースト>小倉あん

食事バランスを整えるにはたんぱく質が欠かせません。たんぱく質はカラダの調整機能に関わる栄養素です。そんなたんぱく質をとるには卵料理がおすすめ。カロリーが気になるときは、調味料を加えていないゆで卵を選んでみてください。

小倉あんですが、あんこには一般的に砂糖が入るため、糖質が気になるひとはひかえたほうが良いでしょう。(※2,5)

低カロリーなジャムか低糖質なバターを選ぼう

パンに塗るおすすめのものは、カロリーか糖質のどちらを抑えたいかで変わります。カロリーが気になるときは、一番低カロリーのジャム(13kcal)を選んでみましょう。

糖質を抑えたいときはバターがおすすめです。一般的なバターの糖質は100gあたり0.2gと低いからです。(※2,6)

できればサラダも追加しよう

血糖値の急上昇は中性脂肪が体に蓄えられやすい原因に。また、体を動かすエネルギーを作り出すにはビタミンB1やB2などの栄養素が大切です。

血糖値の上昇を抑える・エネルギー代謝をうながすためにも食物繊維やビタミンが豊富なサラダを追加するのも良いですね。(※2,4,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ