ささみ×シソの人気レシピ14選。チーズで濃厚、梅でさっぱり

今回はささみとシソをベースに、梅やチーズなどを組み合わせた人気のレシピをご紹介します。ささみはどんな食材とも合わせやすいのが特徴ですが、シソとの組み合わせはピカイチ!歯ごたえがあり、満足感も得られるので、ぜひ試してみてくださいね。

まずは定番!ささみとシソのチーズ巻きフライ

ささみを薄く伸ばし、チーズとシソを一緒にくるくると巻いて揚げたロールフライ。ロールフライは鶏肉料理ではときどき見かけますよね。中の具材によって味や切り口の見た目のバリエーションが増やせるのでとても便利なレシピです。こちらのレシピでは、ささみの淡泊な味を補ってくれるチーズをたっぷりと使い、シソの緑がなるとの模様のようで、かわいらしいですね。衣をつける前に、ラップでしっかりと巻き寝かせると、あとの作業が楽になりますよ!

チーズとろとろ♪ ささみ×シソの人気レシピ4選

1. ささみとチーズの春巻き

ささみとスライスチーズを春巻きの皮で巻いたスティック状の揚げ物です。春巻きの皮は半分のサイズで作るため、細くできあがり見た目のお洒落さもカリカリ感もアップします。

さらに、一緒に叩いた梅干しとかつお節を混ぜた「梅おかか」入り。チーズの濃厚な味わいの後にさっぱりとさせてくれますよ!パーティーレシピにもお弁当レシピにもなる簡単便利なひと品です。

2. ささみのチーズ入りつくね

ささみをミンチにして刻んだシソを混ぜてつくったタネをこんがりと焼いたつくね焼きです。チーズも入っていますが、とろけるチーズを使うと濃厚に、粉チーズを使うとチーズの香りを楽しみながらも少しあっさりと仕上がります。マヨネーズを入れることでふんわりと柔らかくなりますよ!

3. ささみのチーズ焼きシソ&明太子のせ!

ささみは叩くとすぐに薄くのびてくれます。そこに崩した明太子とシソやチーズをトッピングすると、見た目は笹かまぼこのような面白い「おやき」が完成します。乗せて焼くだけ!のシンプルレシピながら、醤油をひと垂らしして食べると、明太子とチーズのハーモニーを味わえます。お酒のお供としてオススメ。また、ヘルシーなささみのレシピなので、罪悪感なく食べられますね。

4. トマトで煮込んだささみのチーズ巻き

ささみをトマトで煮込んだ体が温まるひと品です。トロッと溶けたチーズをアツアツのうちに食べましょう。コクのある料理ですが、シソを食べたら爽快感を与えてくれ、良いアクセントになっていますよ!仕上げにかけるドライ・バジルの風味と色合いもいい感じなりますよ♪

梅でさっぱり♪ ささみ×シソの人気レシピ5選

ささみとシソに梅の酸味が口に広がり、淡泊な味わいとのコンビネーションが楽しめるレシピをご紹介します。

特集

SPECIAL CONTENTS