ライター : かやのゆみこ

イタリアソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ / 記者 / WEBライター

アンチョビポテトの基本レシピ

Photo by aya

アンチョビポテトは、シンプルな材料で意外と簡単に作れます。切る、ゆでる、炒めるといった各工程を丁寧におこなうことで、おいしいアンチョビポテトが作れますよ。

材料(2人分)

Photo by aya

おいしく作るコツ・ポイント

  1. じゃがいもの加熱時間は、大きさに合わせて増減しましょう。
  2. じゃがいもをしっかりと炒めてから、にんにくやアンチョビと合わせるのが、おいしく作るコツ。最初から一緒に炒めると手間はかかりませんが、にんにくが焦げて、苦味がでてしまいます。

作り方

1.じゃがいもを切る

まな板に並べられたカットされたじゃがいも

Photo by aya

じゃがいもは皮をむき、よく洗ってくし切りにします。新じゃがの場合は、皮付きのまま使っても大丈夫ですよ。

2.じゃがいもをゆでる

鍋でじゃがいもをゆでている

Photo by aya

鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水、分量外の塩をひとつまみ入れてゆでましょう。竹串がやっとささるくらいの固めにゆでるのがポイント。じゃがいもの大きさや火加減にもよりますが、加熱時間は約6~10分が目安です。 レンジを利用する場合は、じゃがいもをラップに包み、600Wの電子レンジで2~3分ほど加熱しましょう。火の通り具合は確認してくださいね。

3.にんにく、アンチョビを刻む

アンチョビをみじん切りにする

Photo by aya

じゃがいもをゆでている間に、にんにくとアンチョビをみじん切りにします。

4.じゃがいもを炒める

フライパンでじゃがいもを炒めている

Photo by aya

フライパンにオリーブオイル大さじ1杯を入れ、じゃがいもがきつね色になるまで炒めましょう。完全に火が通るまでしっかり炒めたら、いったんお皿に取り出しておきます。

5.にんにくを炒める

フライパンでにんにくを炒めている

Photo by aya

4のフライパンにオリーブオイル大さじ1杯とにんにくを入れてから、弱火にかけます。火をつけてからにんにくを入れると焦げやすいので、気を付けてくださいね。弱火でゆっくりと、オイルに香りを移していきましょう。

6.アンチョビとじゃがいもを加えて炒める

じゃがいもにアンチョビを加えてフライパンで炒めている

Photo by aya

にんにくの香りが立ってきたら、アンチョビとじゃがいもを加えてサッと混ぜ合わせます。塩こしょうで味を調えたら完成!パセリやセルフィーユなど、ハーブを飾ると彩りも香りもアップしますよ。

じゃがいもを扱うときの注意点

芽がでているじゃがいもは、芽とその周囲の部分をしっかり取り除きましょう。また、皮をむくとき、緑色に変色している部分があれば、きれいに取り除いてください。

じゃがいもの芽や、緑色に変色した皮の部分には、「ソラニン」という自然毒が含まれています。取り除いてから調理することが大切です。

アンチョビポテトのアレンジレシピ10選

1. 食感が楽しい。アンチョビナッツポテト

Photo by macaroni

調理時間:20分

フライパンでササッと作れる、アンチョビポテトのレシピです。しっとりとしたじゃがいもとカリカリナッツの組み合わせは、食感が楽しく、おつまみにも最適。じゃがいもをスティック状に切ることで、火の通りも早くなります。じゃがいもをレンチンしておくと、時短につながりますよ。

2. トースターで簡単。アンチョビ&チーズポテト

Photo by macaroni

調理時間:20分

じゃがいもにオリーブオイルを和えて、トースターで簡単に揚げ焼きしちゃいましょう。フライパンを使わないので、メインのおかずを作る合間にチャチャッと調理が可能。アンチョビ風味とチーズ風味と2種類作れば、おいしさも倍増します。パーティーシーンのおつまみとしてもおすすめ。

編集部のおすすめ