ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

アンチョビポテトの基本レシピ

Photo by lanne_mm

調理時間 15
アンチョビの独特の風味と塩気、にんにくの香りが絶妙でとまらなくなるひと品です。レシピはとても簡単なのですが、アンチョビを入れるだけで、手が込んだお店のような味わいになります。おうちのおつまみの定番になること間違いなし! じゃがいもをかぼちゃやブロッコリーなど、ほかの野菜に変えても楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

Photo by lanne_mm

下ごしらえ

1.じゃがいもを電子レンジで加熱する

電子レンジでじゃがいもを加熱している様子

Photo by lanne_mm

じゃがいもをよく洗います。皮の汚い部分や芽があれば取り除き、じゃがいもを水に濡らしてからラップで包みます。電子レンジで1分半加熱したあと、裏返してさらに1分ほど加熱します。竹串がスッと入ればOKです。 このあとの工程で炒めるので、完全に火が通ってなくてもかまいません。固すぎるときには、少しずつ様子をみながら追加で加熱しましょう。 この工程は、もちろん鍋でゆでたり、蒸したりする方法でもいいので、やりやすい加熱方法でおこないましょう。

2.材料を切る

白い皿にのっているカットしたじゃがいもと透明な容器に入っているアンチョビ、にんにく、パセリ

Photo by lanne_mm

アンチョビとにんにく、パセリはみじん切りにします。じゃがいもは、皮つきのまま、ひと口大に切ります。じゃがいもを切るときは、熱いのでやけどに注意しましょう。

作り方

1.具材を炒める

黒いフライパンに入っているオリーブオイルとにんにく

Photo by lanne_mm

フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でにんにくの香りが出るまでじっくり炒めます。
黒いフライパンでじゃがいもを炒めている様子

Photo by lanne_mm

にんにくの香りがたったら、中火でじゃがいもを炒めます。あまり動かさないほうが、おいしそうな焼き色がつきますよ。

2.味付けをする

フライパンでじゃがいもを炒め味付けをしている様子

Photo by lanne_mm

じゃがいもに焼き色がついたら、アンチョビを加え、混ぜ合わせます。黒こしょうと分量外の塩で味をととのえます。 にんにくの焦げた感じが苦手な方は、にんにくを先に炒めず、アンチョビと一緒に加えてくださいね。

3.盛り付けてできあがり

白い器に盛り付けられているアンチョビポテト

Photo by lanne_mm

器に盛り付けて、パセリを上からちらします。スキレットで作って、そのままテーブルにならべてもOK!アツアツを楽しめますよ。

アンチョビポテトのアレンジレシピ5選

1. トースターでお手軽に。アンチョビソースポテト

Photo by macaroni

フライパンを使わず、電子レンジとトースターでできるお手軽レシピです。加熱しているときに目を離せるので、ほかの作業をしながら作ることができますよ。仕上げにかけるアンチョビガーリックソースの食欲をそそる香りが、ポテトを包み込みます。

2. カリカリ食感が楽しい。アンチョビナッツポテト

Photo by macaroni

カリカリ食感のナッツがポイントのアレンジレシピです。バターのコクと香ばしいナッツ、アンチョビの塩気のハーモニーはお酒のお供にぴったり!スキレットで作ってそのまま食卓に出せば、おしゃれ感アップで熱々のまま楽しむことができます。

編集部のおすすめ