ライター : めいひな

主婦 / ライター

1. さっぱりとした甘み。ミニトマトのマリネ

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

ミニトマトのマリネは口の中がさっぱりとして、きりっと冷えた白ワインや冷酒によく合います。おつまみ以外に、箸休めとして食べるのもおすすめ。副菜としても活躍するので、時間があるときに作ってみてくださいね。

2. 酸味と辛味が合う♪ ミニトマトの即席キムチ

調理時間:10分

ピリ辛の粉唐辛子をかけて作る即席キムチは、ビールやハイボールと好相性。酸味と辛味の相性がよく、ついついお酒がすすむメニューです。韓国のお酒として有名な、マッコリにも合うので試してみてください。

3. やみつきの味!ミニトマトのねぎポン漬け

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

長ねぎ好きにぜひ食べてほしい、ミニトマトのねぎポン漬け。たっぷりの長ねぎを入れるポン酢しょうゆたれは、ビールや焼酎との相性がよく、いくらでも食べられます。おつまみ以外にも、中華がメインの副菜におすすめです。

4. ワインがすすむ。ミニトマトのカプレーゼ

調理時間:10分

コロンとした見た目がかわいいミニトマトのカプレーゼは、女子ウケ必須のメニューです。カプレーゼにはワインがよく合い、特に白ワインやロゼがGOOD。アボカドや生ハムをプラスすると、食べごたえが増しますよ。

5. 彩りきれい♪ オクラとミニトマトの和風サラダ

調理時間:10分

ミニトマトの赤とオクラの緑色で見栄えがよく、おもてなしにもぴったりなひと品。ポン酢しょうゆをベースにするドレッシングは、甘酸っぱいミニトマトと相性抜群です。和風サラダなので、日本酒や梅酒など、和のお酒とよく合います。

6. 熱々とろとろ。ミニトマトとなすのチーズ焼き

調理時間:10分

ジューシーなミニトマトとコクのあるチーズの味わいは、白ワインや赤ワインがすすみます。ビールにもよく合うので、お家飲みのメニューに加えてはいかがでしょうか。手が込んでいそうですが、10分で完成するのもうれしいですね。

編集部のおすすめ