プチトマトのおいしい食べ方20選!おかずやおつまみにも!

プチトマトを使った人気レシピをご紹介します。脇役になりがちなプチトマトですが、今回は、メインのおかずになるメニューや常備したいメニュー、お弁当のおかずにしたいメニューなど、バリエーション豊富なレシピをご紹介するので、ぜひ作ってみて下さいね。

2018年4月3日 更新

揚げて食べる。プチトマトの人気レシピ3選

1. プチトマトの豚肉チーズ揚げ

ころころかわいらしいひと口サイズのフライは、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにぴったり!カッテージチーズとプチトマトが豚肉にくるまれているので、さっぱりといただくことができますよ。中身を知らずにお口に放り込んだら、一瞬の驚きのあとに笑顔が溢れだしそうな愛されおかずですね。

2. プチトマトのフリット

ちょっと珍しいサブおかずにチャレンジしたいなら、プチトマトで作るフリットはいかがですか?プチトマトに衣をつけて油で揚げるだけなので、お料理初心者さんでも気軽に作ることができそうですね。

3. プチトマトの串揚げ

こちらは、串揚げ屋さんでもメニューにしているお店も多い、プチトマトの串揚げレシピです。一見、斬新に思えますが、これが一度食べるとやみつきになってしまいますよ♪ そのままでもおいしいですが、塩やソースをつけてもおいしいですよ。

炒めて食べる。プチトマトの人気レシピ4選

4. プチトマトとたまごの炒めもの

こちらは、ジューシーなプチトマトとまろやかなたまごの組み合わせを存分に楽しめるメインおかずです。調味料は最小限にして、素材の味を活かしたひと品に仕上げましょう。長ネギや生姜などの香味野菜をたっぷりと使って、味にリズムをつければいくらでも食べられるおかずになりそう。

5. プチトマトのパスタ

プチトマトとえびで作るシンプルなパスタです。プチトマトとえびは蒸し煮にすることでうまみがぎゅっと濃縮されますよ。そのうまみをたっぷりと吸ったスープも一緒にいただいちゃいましょう!仕上げには手でちぎった新鮮なバジルと、粉チーズをたっぷりと振りかけましょう。

6. プチトマト炒め

こちらは、プチトマトをオリーブオイルで炒めただけのメニューですが、炒めるとトマトの甘みが増しておいしくなりますよ♪ なので、そのまま食べてみてあまり甘くなったらぜひ炒めてみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS